【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
一歩前進?(^o^)

相変わらず、ぐる~ぶ君の試練は続いてます・・・ みんな、なかなか攻撃のカミカミを緩めてくれない。(ToT)

でも、土曜日のお昼寝タイム、やっとここまでいきました!

『気持ちいい~♪ ZZZzzz...』『何か重いぞ・・・ ZZZzzz...』

ぶる~の君、さすが! れいんちゃん&あんでぃ~君の時も一番最初になじんでくれたもんね! でも、お目覚め直後、ガブ~!っとやっちゃいましたが・・・(^o^;)

その後、ぶる~の君に近づきたくてもやっぱり警戒しちゃうぐ~君・・・

『いっしょに食べたいなぁ・・・』『ウマウマ~♪』

一緒に食べたかったけど、ぶる~の君が去ってからちょっと味見~♪

『知らない味だ!』

「おいしい!」って思った顔!(^o^) がっつり食べてもいいよ~! でも、それ、シニアフードベースなんだけどね・・・(^o^;)

『ウマウマだぁ~♪』

ぐ~君は、たぶん皆にくっつきたい、仲間に入りたいと思っていると思うのですね。 でも、今は誰に対してもちょっと怯え気味・・・ 前はケージの戸を開けると飛び出してきたけど、今はすぐに出てこないでまず警戒態勢とっている。

ろきし~ちゃんの体調もあり、全員一緒にメディカル生活をするまでにはまだ時間がかかると思うけど、あせらずゆっくり仲良くなっていってもらうつもりです!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/06/13 03:18 】 | ぐる~ぶ君 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
黄疸、再び・・(ToT)

先週、ろきし~ちゃんの調子が悪そうで目に見えて痩せてきたので、水曜日の夜からシリンジ給餌復活でしっかり食べてもらうようにしていた。

おしっこの色を見て、また黄疸になっているのではとも思ったし・・・

土曜日に病院に行った時、そっちの数値(総ビリルビン)も見てもらおうと思ったら、私が言うまでも無く先生の方から血液検査の項目を増やしましょうと・・・ それだけ、ろきちゃんの見た目の変化が大きかったということだ。(体重は50gマイナスで600g)

『ちょっと痩せちゃったの・・・』

その血液検査は、幸い骨髄抑制は治まり関連数値は正常に戻っていたが、案の定黄疸の値が出てしまい、しかも前回悪化した時より全然悪い数値だった。(前回最高値3.4、今回5.4、基準最高値1.0)

黄疸の症状があると今使ってる抗がん剤は使えないので、前回発覚した時に使ったのと同じ抗がん剤でまず黄疸を直すことに・・・

副作用の骨髄抑制だけでなく、黄疸までも同じ事の繰り返しになっているので、とても落ち込んだ・・・ 落ち込んじゃいられないけど、やっぱり落ち込む・・・

今回は肝臓の腫れはないけど、エコーで肝臓を見たら腫瘍かもしれないものもあったし・・・

先生にテクニケアを薦められ、診察台の上で食べさせてみたら食べた! なので、一袋いただいてきたのだが、本当はこれはまだ使いたくなかった。 なぜなら、私としてはテクニケアは「最後の手段」のイメージがあるので、これがダメだともう後がないって気がしちゃうから・・・

とりあえず今私にできることは、薬をあげる(朝晩の肝臓薬、朝ステロイド・今週から量は半分に)ことと、しっかり食べさせて体重を少しでも戻してもらうこと。

『がんばって太らなくっちゃね・・・』

今までの経過だと、ろきちゃんの体は薬にしっかり反応する方なので、とにかく黄疸だけは早く治って欲しい・・・ お願い!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/06/12 23:59 】 | ろきし~ちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
試練の始まり・・・

翌日の日曜日から、ぐる~ぶ君のフードをカリカリに変更! ふやかしの時ほどがっつく様子は見られず、戸惑いながら食べてる感じ・・・

そして、御対面開始~! まずは、最も大丈夫そうなぶる~の君から!

『新参者め~!』『きゃぁ~!』

しかし、やっぱりいきなりは仲良くしてくれず、噛まれてひきづられる・・・

すてぃ~ぶ君が最も手強いと予想していたのだが、予想以上に凶暴なのがろば~と君とれいんちゃん・・・(^o^;) れ~ちゃん、3年前にすてぃ~ぶ君に相当やられたので、今やり返してるのか?ってくらいすごい!

『ちょっとお待ち~!』『待ちたくないです・・・』

ぐ~君、全力で逃げる! 相手は皆若くないので、体力勝ちで逃げ切れちゃったりするんだけど、ぐ~君も疲れてへたってしまうのでした。

『逃げるのに疲れたよ・・・』

みんなと仲良くなれるまで、がんばれ、ぐ~君!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/06/08 23:59 】 | ぐる~ぶ君 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ワクチンアレルギー

帰りの車の中で、ぐる~ぶ君に何か元気がないような?

ぐ~君がは入っているフロントサックをひざの上に置いていたので、出して撫でたりしてたんだけど、具合が悪いのか眠いだけなのか判断がつかないまま家に着いた。

ケージに戻すと、即トイレに駆け込んで、踏ん張って出てきたものは下痢というよりはほとんど水状で、しかも血で赤く染まっていた。

びっくりして即病院に電話をすると、ワクチンアレルギーだという・・・ 「ワクチンの後、アレルギーに気をつけて下さい。」と必ず言われてきたけど、今までこんなことは誰も一度も無かったのに・・・

急激に悪くなって時間の経過とともによくなるので、病院に向かっても着くまでの間に治ってしまうかもと言われたが、少したってもぐったりした様子に変化がないので、結局また病院に行くことにした。

病院到着、すぐに様子をみてもらい、待つことしばし・・・ だいぶ元気になったぐ~君が戻ってきた。 念の為点滴をうっただけで、もう大丈夫だって! よかった~!

ワクチンアレルギーは、今まで大丈夫でも突然でることがあるそうだ。 そして、一度出てしまうと、次の年からもうワクチンの注射はできない・・・ 薬にもそうに書かれているとのこと。 それ、初めて知った・・・

ほとんど家の中で暮らしていれば、ワクチン無しでもジステンバーにかかる確率はものすごく低いとは思う。 でも、生涯ワクチンはできないと言われてしまうのはやはりショックだった・・・ 来年ジステンバーにかかってしまいそうな不安に襲われたのも事実・・・

3回目のワクチンが終わった夜から、ご飯はカリカリに変えて、皆と一緒に暮らせるように各自との御対面を始める予定だったけど、そんなことがあったので中止に。 夜は遊ばず、静かに寝てもらったのでした。

予想外の出来事で病院を2往復したので、私もどっと疲れてしまった・・・

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/06/07 23:59 】 | ぐる~ぶ君 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
予想通りの副作用・・・(ToT)

先週土曜日の病院は、ろば~と君・ろきし~ちゃん・ぐる~ぶ君の3人連れで行ってきた。

まず、ろきし~ちゃんの診察、血液検査用採血・・・

ぐる~ぶ君は3回目のワクチンと左耳ダニの再チェック。 体重1,050g!(家での5月31日体重測定:1,015g) あっと言う間に大きくなってしまったのだ~! 生後3ヶ月なのに、3才のような体格と先生に言われてしまった。(^o^;)

ろば~と君はエコーとリュープリン。 右副腎のサイズに変化なし! 耳ダニが気になっていたので見てもらった所、問題無し! よかった~!

そしてろきちゃんの血液検査結果・・・ やっぱり骨髄抑制が起こっていて、白血球数63→11(基準最低値40)、血小板数39→4(基準最低値29.7)と大幅ダウン。 逆にGPTは417→691(基準最高値289)と更に上がってしまった。(ToT)

よって、今週は抗がん剤の注射は無し、飲み薬も中止。 たぶん、一週間後には骨髄抑制は治ってくれると思うが、同じ事の繰り返しになっているよなぁ・・・(ToT)

『だるいわぁ・・・』

結果はともかく、いつもより早い時間に病院を出られたので、お昼前に家に帰れると喜んだのだが・・・ To Be Continued...

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/06/06 23:59 】 | ろきし~ちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
