【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
黄疸、再び・・(ToT)

先週、ろきし~ちゃんの調子が悪そうで目に見えて痩せてきたので、水曜日の夜からシリンジ給餌復活でしっかり食べてもらうようにしていた。

おしっこの色を見て、また黄疸になっているのではとも思ったし・・・

土曜日に病院に行った時、そっちの数値(総ビリルビン)も見てもらおうと思ったら、私が言うまでも無く先生の方から血液検査の項目を増やしましょうと・・・ それだけ、ろきちゃんの見た目の変化が大きかったということだ。(体重は50gマイナスで600g)

『ちょっと痩せちゃったの・・・』

その血液検査は、幸い骨髄抑制は治まり関連数値は正常に戻っていたが、案の定黄疸の値が出てしまい、しかも前回悪化した時より全然悪い数値だった。(前回最高値3.4、今回5.4、基準最高値1.0)

黄疸の症状があると今使ってる抗がん剤は使えないので、前回発覚した時に使ったのと同じ抗がん剤でまず黄疸を直すことに・・・

副作用の骨髄抑制だけでなく、黄疸までも同じ事の繰り返しになっているので、とても落ち込んだ・・・ 落ち込んじゃいられないけど、やっぱり落ち込む・・・

今回は肝臓の腫れはないけど、エコーで肝臓を見たら腫瘍かもしれないものもあったし・・・

先生にテクニケアを薦められ、診察台の上で食べさせてみたら食べた! なので、一袋いただいてきたのだが、本当はこれはまだ使いたくなかった。 なぜなら、私としてはテクニケアは「最後の手段」のイメージがあるので、これがダメだともう後がないって気がしちゃうから・・・

とりあえず今私にできることは、薬をあげる(朝晩の肝臓薬、朝ステロイド・今週から量は半分に)ことと、しっかり食べさせて体重を少しでも戻してもらうこと。

『がんばって太らなくっちゃね・・・』

今までの経過だと、ろきちゃんの体は薬にしっかり反応する方なので、とにかく黄疸だけは早く治って欲しい・・・ お願い!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/06/12 23:59 】 | ろきし~ちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
予想通りの副作用・・・(ToT)

先週土曜日の病院は、ろば~と君・ろきし~ちゃん・ぐる~ぶ君の3人連れで行ってきた。

まず、ろきし~ちゃんの診察、血液検査用採血・・・

ぐる~ぶ君は3回目のワクチンと左耳ダニの再チェック。 体重1,050g!(家での5月31日体重測定:1,015g) あっと言う間に大きくなってしまったのだ~! 生後3ヶ月なのに、3才のような体格と先生に言われてしまった。(^o^;)

ろば~と君はエコーとリュープリン。 右副腎のサイズに変化なし! 耳ダニが気になっていたので見てもらった所、問題無し! よかった~!

そしてろきちゃんの血液検査結果・・・ やっぱり骨髄抑制が起こっていて、白血球数63→11(基準最低値40)、血小板数39→4(基準最低値29.7)と大幅ダウン。 逆にGPTは417→691(基準最高値289)と更に上がってしまった。(ToT)

よって、今週は抗がん剤の注射は無し、飲み薬も中止。 たぶん、一週間後には骨髄抑制は治ってくれると思うが、同じ事の繰り返しになっているよなぁ・・・(ToT)

『だるいわぁ・・・』

結果はともかく、いつもより早い時間に病院を出られたので、お昼前に家に帰れると喜んだのだが・・・ To Be Continued...

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/06/06 23:59 】 | ろきし~ちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
抗がん剤治療、再びスタート!

昨日、ろきし~ちゃんと病院に行ってきた。 血液検査の結果は、先週と変わらずで良好、全項目で平常値内または多少の上下はあっても問題無しの範囲だった。 触診も異常無し!

やっと健康状態に戻って体調も良さそうなので、今はこのままにしておいてあげたい・・・ そういう気持ちもあったけど、やはり抗がん剤治療を再開した。

4回目の抗がん剤注射をして、抗がん剤の飲み薬とステロイドも再開、ただし量は2回目・3回目と同じで普通量の75%。 肝臓薬の量も元に戻って、先週の2倍に。

『薬はイヤだけど、がんばるわよ・・・』

ろきちゃんの場合、体が薬に敏感に反応するというかきき過ぎる傾向があるので、来週の血液検査の結果次第で今の抗がん剤はやめて、以降は体にできるだけ負担のかからない別の抗がん剤に変更されるかもしれない。

『おやつの準備はよろしくて?』

今の所は元気保持!(^o^) 特製スープもまぁまぁ食べてくれてるし、カリカリを食べてるのも目撃したし。 今回は、骨髄抑制や他の副作用がどうか起こりませんように・・・

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/05/27 23:59 】 | ろきし~ちゃん | コメント(2) | トラックバック(1) | page top↑
終結宣言!\(=^o^=)/

昨日、ろきし~ちゃんと病院に行って来た。 この一週間で更に元気回復しているけど、まだ100%とは言いがたい・・・

それでも、行きの車の中では久々にずっと出せ出せしていたので、あの全く動かなかった時のことを思うと、かなりいつも近く戻ってきたよね!

熱は38.6度で平熱! 触診での肝臓・脾臓の腫れは無し。 普通の健康診断だったら、OK!で通るくらいの違和感無しだった!(^o^)

気になる血液検査の結果は・・・ 前週の良い数値をほとんどKeepできていた!\(=^o^=)/

基準値に対して多少の高低はあるものの許容範囲内で、血液はとても良い状態に回復できている。 インフルエンザに関しては、これにて終結としていいでしょうと先生からついに嬉しいお言葉をいただいた!!!

抗がん剤治療をいつから再開するか、これは難しい。 再開したら今せっかく良い状態なのに副作用でまたガタガタになってしまうかもしれないし、何もしなかったらリンパ腫の活動が盛んになりすぐにもどこかにその結果が出てしまうかもしれない・・・

どっちにしても「かもしれない」なので、確実なことは言えないと・・・ 相談の結果、先週の計画通り今週は無し、来週から再開の方向という結論になった。

『お出かけは疲れるわ・・・ しかも病院よ・・・』

夜になってみんなが遊びに出てきても、ろきちゃんはまだ寝ていた。 病院に行くだけでも疲れるだろうに、毎週毎週血を取られて・・・(ToT)

でも、インフルエンザの飲み薬2種は終了! 肝臓薬だけになったので、今週はろきちゃんも少しだけ楽になるね。

ご飯もシリンジ給餌から自分で食べるように戻す。 でも、それで同じだけの栄養を取ってくれるほど充分に食べてくれるかどうか・・・

ろきちゃんがここまで回復できた大きな要因の1つは、シリンジ給餌とはいえ朝晩しっかり食べて、体重も減らなかったということだ。 だから今後の治療を考えても、食べて栄養を取るのはすごく大切。

シリンジであげてたものと同じものをお皿であげても、ちょっとしか食べない。 今朝は手渡しでカリカリをあげたら食べたし、昼間、すごく迷った感じの後、お皿からカリカリを食べてたけど、まだまだ少ない。

今週の課題だな・・・ もっと食べようよ、ろきちゃん!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/05/20 23:59 】 | ろきし~ちゃん | コメント(2) | トラックバック(1) | page top↑
戻ってきたよ!\(=^o^=)/

土曜日に、ろきし~ちゃんと初病院☆ぐる~ぶ君(健康診断&予防注射)を連れて、病院に行ってきた。

熱は38.7度で平熱! そして、非常に気になる今日のろきちゃんの血液検査の結果は・・・ 「完璧です!」と先生に言ってもらえるほど、良い数値でした~!\(=^o^=)/

白血球数は少し減ったけど(106 → 94)で基準値(40 → 190)内! 血小板はばっちり上昇(4.1 → 44.6)で基準値(29.7 → 91)内に! 他、基準値より多少上下するものもあったが、いずれも問題が無い程度だった。 よかった~!

そして体を休める為、今週は抗がん剤治療は無しに。 来週の血液検査結果でリンパ腫が悪さをしてなさそうだったら、来週も無し。 その次の週から再開予定になった。

ただし、インフルエンザの飲み薬(タミフルと抗生物質)は継続。 肝臓薬も継続だが、量は半分の1mlに減少!

そして、隔離からみんなと一緒のケージに戻ってOKに!!!

『嬉しい・・・』

みんな一緒!(すてぃ~ぶ君は下に寝てたので写ってないけど・・・) こういう姿がまた見れて本当に嬉しい! 一緒に生活してるフェレ同士の絆って絶対にあると思うから、こうやってくっついたりすることで、安心したり元気回復に結び付く力が生まれたりするよ、きっと!(^o^)

『この感じがいいわぁ~』

『かなり重いけど・・・』

『もっと元気になるわよ・・・ ZZZzzz...』

とりあえず、インフルエンザは安心の域に入れたみたいだけど、血液の状態としてはよく考えると黄疸が治った以外振り出しに戻ったようなものだ。 抗がん剤治療を始めてしまった故に、ろきちゃんには辛い思いをさせてしまっているのね・・・(ToT)

でも、完全寛解を目指してがんばろう! 先は長そうだけど・・・

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/05/17 23:59 】 | ろきし~ちゃん | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
