【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
早期発見!

昨日、ろば~と君とろきし~ちゃんを連れて病院に行ってきた。 ろぶ君のリュープリンに加え、2人とも5歳になったので、健康診断と共に初の血液検査をした。

ろぶ君の右副腎腫瘍の大きさは変わらず。 毛が薄くなって怪しいと思い、観察期間の後、リュープリンを打ち始めて約1年10ヶ月。 ここまで変わらずに来ているのは、早期発見・早期治療開始でリュープリンの効果が出ていると思っていいようだ。(^o^)

『ウマウマ!!!』

血液検査の結果は、やや低血糖。 今後は、リュープリン来院2回に1回検査をして経過を見ていくということになった。 全体の数値としては、5歳のフェレットではかなりいい方とのことでちょっと安心した。 今後はしっかり食べる事が大切!

『しっかり食べる!!!』

一方、ろきちゃん。 血液検査の結果、先生もびっくりの黄疸の数値がでてしまった。 しかも軽症ではなく、中症に値するという・・・

『あたし、病気なの?』

検査後の血液の状態が黄疸の血液のそれとは少し異なるので、念の為もう一度検査させて下さいということだったのでお願いした。

結果、数値は全体的に少し良くなっていたもののやはり総ビリルビンが高く、黄疸・即投薬開始という診断。 更にエコーで見た所、幸いにも肝臓やそのまわりの臓器に腫瘍等はないようで、それは本当によかった!

気になっていた後足に力が入らないように見える症状の原因は、筋肉の衰えでもなく、インスリノーマでもなく、肝臓の疾患からくるふらつきだったのだ。

『そうだったの・・・』

4~5日前に後足が変?と思った頃から肝臓の状態も悪くなっていたらしく、それが思いがけなく血液検査で早期発見できた。 今の症状であれば、治療を続ければ治ると思われる。 やっぱり大事だ、早期発見は!

病気は突然やってくる。 そして、まさか!と思うような病名だったりする。 あんでぃ~君の時に思い知ったはずなのに、今回も足がおかしいのはもしや怪我?とか、しばらくしたら治るかも?という気持ちがなかったとは言えない。 すごく反省・・・

『嫌だけど、ちゃんと飲むわよ!』

5種混合の肝臓薬シロップを、ろきちゃんは歯をくいしばって拒否するが、甘いからなのか口に入るとちゃんと飲んでくれる。(朝晩1回)

今週土曜日の経過観察日までに、ちょっとでも良くなっていますように!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/03/19 21:45 】 | ろぶ君&ろきちゃん | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<悪化の数値・・・(ToT) | ホーム | こちらも5歳、おめでとう!!! \(=^o^=)/>>
コメント
遅くなってしまいましたが・・・
ろば~とちゃん、ろきし~ちゃん、
お誕生日おめでとうございます!!
メイちゃんにもお誕生日コメントありがとうございます!!

早期発見、本当に大切ですよね・・・
メイママも今回、突然のメイちゃんの病気にうろたえてしまいました・・・
だんだん高齢になってきているから、
今までは平気だったこととかも、ちゃんと健康管理に気をつけてあげたいと思いました!

メイちゃんも、ろば~とちゃんも、ろきし~ちゃんも、みんな来年のお誕生日も元気に迎えましょうね♪

どのフェレちゃんも、みんな健康でハッピーでいれますように★
【2012/03/20 19:37】 | URL | メイママ #RyaHgHsc[ 編集] | page top↑
ママがしっかりしているから、だいじょうぶだ。

がんがれー!
【2012/03/21 11:11】 | URL | こば #-[ 編集] | page top↑
メイママ様
ありがとうございます!
メイちゃんどんどんよくなってきているようで、
よかったですね!
ろきし~ちゃんはちょっと悪化しちゃったようですが、
よくなるようにがんばってサポートします。
来年もメイちゃんといっしょにお誕生日を迎えられますように!
【2012/03/25 03:08】 | URL | ちぇり~ #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
こば様
ちょっと落ち込んでますが、元気回復して、
がんがりますー!
【2012/03/25 03:10】 | URL | ちぇり~ #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://f2station.blog105.fc2.com/tb.php/609-57e0b037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
