【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
突然の熱中症

先週の土曜日、ろば~と君・ぶる~の君・すてぃ~ぶ君を連れて、病院に行ってきた。 ぶる~の君&すてぃ~ぶ君は予防注射、プラス健康診断で異常無し!(^o^) ろぶ君はエコーとリュープリン注射。 右副腎のエコー・左副腎の触診結果は先月と変わらずだった。

『Zzzz...』『ZZZzzz...』

診療後、猛暑の中、涼しい病院から駐車場へ。 3名いっしょのキャリーには直射日光を避ける為に布をかけて、 ほんの2~3分徒歩で移動。 一足先に戻っていたは~ずばんどが車のエアコンを入れておいてくれたので、社内は快適温度。 さぁ~、お家に帰ろうね!と車をスタートさせた。

『こっち側はひとりでのびのびだも~ん・・・ Zzzz...』

しばらく走っていると、ろぶ君の様子が変!?に・・・ 歯をむき出してボトルの水を飲んだり、ひっくりかえって口をあけてハァハァ息をしたり。 これはもしや前回先生に聞いた熱中症の症状では? しかし、熱中症になるような状況はなかったはず??? 現にあとの2人は全く平気。 リュープリンのせい? でも今までこんなことはなかったし? と思っているうちにもどんどん具合が悪くなっていくようだったので、病院に電話して、ろぶ君の様子とこれから戻ることを知らせた。

『ZZZzzz...』『ZZZZZzzzzz.....』

病院に戻るまでの道のりが何と長く感じたことか! このまま死んじゃったらどうしよう・・・と思うくらい、息が荒く苦しそうで・・・ 病院に駆け込んですぐ見てもらった所、熱が40度以上あり、やはり熱中症だった。 見てはいなかったが(待合室で待っていて下さいと言われた)、体を濡らしてから風を当てていたそうで(これは前回先生から聞いた熱中症の対処と同じ)、幸い1時間くらいで熱も下がって元気も回復し、帰っても大丈夫な状態になった。 よかった~!

『あ~、疲れた・・・』

しかしなぜ? 外にいたのは駐車場までの2~3分だけだし、その時だって直射日光をあびたわけじゃない。 でも、たとえば自分が興奮状態で体温が上がっている所に暑い気温が合わさったりすると、急激に体温が上がってしまうこともあるそうだ。 ろぶ君の場合、病院とか注射が原因で騒いではいなくても実は興奮状態だったのかもしれないし、おまけに今冬毛がみっちりだから・・・(^o^;)

『ZZZZZzzzzz.....』『ZZZZZZZzzzzzzz.......』

今度こそお家に帰るわよ~!と同じ道のりをたどって、冷えた車に乗り走り始めたら、またろぶ君が歯をむき出して水を飲み出し、さっき具合が悪くなり始めた時と同じ症状が見えてきた・・・ これはまずい!と思い、次のコンビニでストップ。 冷え冷えのチューハイロング缶を2本買って、それぞれビニール袋にくるみキャリーの中に入れた。 あと、ティッシュに水をたっぷり含ませたもので体を拭いた。 車、再スタート! ろぶ君はアゴを缶の上にのせて、両手で缶に抱きつくようにして、静かに寝始めた。 やっぱり暑かったんだ! 車の中はかなり涼しいのに・・・

家に帰ってきて、ケージに戻したら、病院3人組は夜まで大爆睡してた。(帰ってきたのは3時頃? 上の5枚写真は爆睡中の3人) この暑さ、人間だって外を歩いただけで疲れるんだから、フェレットも出かけただけですごい疲れたんだろうなぁ。

『食べて元気に!』

その後のろぶ君は、全くもってして元気! よく食べよく寝てます!

『みんなも熱中症に気をつけてね!』

エアコンをつけた家にいても熱中症になると言われているのを聞いて、そんなわけないじゃん!て思ってたけど、やっぱあるんだなぁと実感した突然の大事件でした。 油断していた自分を大いに反省・・・ まだまだ暑い日が続きそうなので、皆様も熱中症には充分気をつけて下さいね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2010/09/07 23:59 】 | ろば~と君 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<しっぽ★その後~♪ | ホーム | がんばれ! 365フェレットカレンダー!>>
コメント
ランキングから来ました。
とっても楽しませてもらいました~!
【2010/09/11 08:09】 | URL | のりっぺ1号 #sFo/3SQs[ 編集] | page top↑
のりっぺ1号様
いらっしゃいませ~♪
また、どうぞ!!!
【2010/09/11 15:32】 | URL | ちぇり~ #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://f2station.blog105.fc2.com/tb.php/534-66aa423b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
