【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
シッポ洗い!

最近、ろば~と君のシッポの裏側の毛が薄くなってきた。 病気!?とも思ったが、いろいろと読んだりした結果、どうも皮脂詰まりの様。 そこで、初のシッポ洗いを試みた。 やや薄のろきし~ちゃんもごいっしょに~!

『何か、シッポだけ洗われたよね?』『がんばって耐えたから、おやつ~!』

2人ともお疲れ様~!(^o^) そう簡単には治らないようなので、やっぱり一度バブルバスに連れて行ってあげたいなぁ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2009/12/06 23:59 】 | ろぶ君&ろきちゃん | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<似てきた!? (^o^;) | ホーム | 見た目と大違い!>>
コメント
フェレ6本との生活凄いなぁ。

尻尾洗いですか・・・・。普通の入浴とちがうのかな(´・ω・`)
【2009/12/07 09:23】 | URL | 指宿 #-[ 編集] | page top↑
はじめまして、こんばんは☆
ランキングから遊びにきました。
可愛い。。みんな。

尻尾の毛の抜けは、病気でもなる事はありますが毛穴が黒くテンテンってなってたら
皮脂の詰りだと思いますよ☆
ゴシゴシ洗ってあげて、様子みてあげたらちゃんと生えてきますよ☆
うちの子も何匹かなりましたwww

リンクの方を貼らせて頂き、また遊びにきますね☆
【2009/12/07 22:04】 | URL | hilary* #L1krMhD2[ 編集] | page top↑
メイちゃんも、よく尻尾が皮膚詰まりします。
人間も、油っぽいところが(鼻とか)黒く
てんてんと、皮膚づまりするのと同じだそうです。我家でも、尻尾だけ丁寧に洗ったりしますが、フェレワのバブルバスいくと、
いっぺんで綺麗になりますよ!
スタッフの方に、「尻尾が気になるので、丁寧にお願いします」というと、とっても丁寧に洗ってくれますよ。
【2009/12/08 16:46】 | URL | メイママ #RyaHgHsc[ 編集] | page top↑
のりすけさんも皮脂汚れの禿げシッポになります^^;
最近はまぁまぁ生えてきてくれたので、安心してますが
副腎とかのことも考えてしまいますよね。
バブルバスに入ったらきっと毛穴から
すっきりですよ☆
のりすけさんにも一度やってあげてみたいです^^
【2009/12/09 00:32】 | URL | のりすけでち。 #iW0SwjyA[ 編集] | page top↑
指宿様
私も初めてやったのですが、左手で体を持って、
右手で尻尾にシャンプーをつけて洗いました。
大きいマグカップにぬるめのお湯を入れて、
尻尾をそこにつけてすすいだり。
後ろ足も濡れたので、いっしょに洗ってあげちゃった。
元通り毛が生えてくる日は遠いようですが、
めげずにがんばります!
【2009/12/21 01:41】 | URL | ちぇり~ #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
hilary様
初めまして! 
御訪問&コメントありがとうございます!
Linkもありがとうございます♪
私もLinkさせていただきますね。

毛穴が黒くテンテンしてるので、皮脂の詰りだと思います。
1回だとあまり変わっていないような気がするのですが、
どれくらいの間隔で尻尾を洗っていいものなのでしょうか?
早く元通りになって欲しいけど、洗い過ぎもダメですよね・・・
【2009/12/21 01:49】 | URL | ちぇり~ #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
メイママ様
メイちゃんの尻尾の記事とバブルバスの記事を読んでいたので、
様子を伺いたいと思っていました。
やっぱりバブルバスが効果抜群なんですね。
年内に何とか行きたいなぁ・・・
行ったら、尻尾を丁寧にとリクエストしますね!
【2009/12/21 01:56】 | URL | ちぇり~ #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
のりすけでち。様
んまぁ、のりすけさんもですか!
尻尾の毛が抜けると、まず副腎?と思っちゃいますよね。
女子の細い尻尾の毛が抜けてきちゃうとホント寂しい・・・
のりすけさんも、バブルバス初体験、ぜひ御一緒に~♪
【2009/12/21 02:00】 | URL | ちぇり~ #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
リンクありがとうございます☆
尻尾の洗う頻度は、うちは一ヶ月に一度位のペースですが皮脂詰りの子は尻尾のみ一週間早くとか洗ってますよ☆
papaが容赦なく、体洗うやつでゴシゴシしてます::w
痛がることもなくぽかーんってしてますよ。
フェレットは皮膚が丈夫な方なので強く擦っても大丈夫だと・・・思ってます。。
早くキレイになって新しい毛が生えてくるといいですね。
【2009/12/21 19:44】 | URL | hilary* #L1krMhD2[ 編集] | page top↑
hilary*様
お返事ありがとうございます!
昨日、マイクロバブルに行ってきましたが、
尻尾洗いも続けていくつもりです。
この前は手で優しく?洗ったのですが、
もうちょっと力強くやっても大丈夫そうですね。
目指せ、フサフサ復活でがんばります!
【2009/12/25 02:19】 | URL | ちぇり~ #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://f2station.blog105.fc2.com/tb.php/458-245076cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
