【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
抗がん剤治療、再びスタート!

昨日、ろきし~ちゃんと病院に行ってきた。 血液検査の結果は、先週と変わらずで良好、全項目で平常値内または多少の上下はあっても問題無しの範囲だった。 触診も異常無し!

やっと健康状態に戻って体調も良さそうなので、今はこのままにしておいてあげたい・・・ そういう気持ちもあったけど、やはり抗がん剤治療を再開した。

4回目の抗がん剤注射をして、抗がん剤の飲み薬とステロイドも再開、ただし量は2回目・3回目と同じで普通量の75%。 肝臓薬の量も元に戻って、先週の2倍に。

『薬はイヤだけど、がんばるわよ・・・』

ろきちゃんの場合、体が薬に敏感に反応するというかきき過ぎる傾向があるので、来週の血液検査の結果次第で今の抗がん剤はやめて、以降は体にできるだけ負担のかからない別の抗がん剤に変更されるかもしれない。

『おやつの準備はよろしくて?』

今の所は元気保持!(^o^) 特製スープもまぁまぁ食べてくれてるし、カリカリを食べてるのも目撃したし。 今回は、骨髄抑制や他の副作用がどうか起こりませんように・・・

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/05/27 23:59 】 | ろきし~ちゃん | コメント(2) | トラックバック(1) | page top↑
終結宣言!\(=^o^=)/

昨日、ろきし~ちゃんと病院に行って来た。 この一週間で更に元気回復しているけど、まだ100%とは言いがたい・・・

それでも、行きの車の中では久々にずっと出せ出せしていたので、あの全く動かなかった時のことを思うと、かなりいつも近く戻ってきたよね!

熱は38.6度で平熱! 触診での肝臓・脾臓の腫れは無し。 普通の健康診断だったら、OK!で通るくらいの違和感無しだった!(^o^)

気になる血液検査の結果は・・・ 前週の良い数値をほとんどKeepできていた!\(=^o^=)/

基準値に対して多少の高低はあるものの許容範囲内で、血液はとても良い状態に回復できている。 インフルエンザに関しては、これにて終結としていいでしょうと先生からついに嬉しいお言葉をいただいた!!!

抗がん剤治療をいつから再開するか、これは難しい。 再開したら今せっかく良い状態なのに副作用でまたガタガタになってしまうかもしれないし、何もしなかったらリンパ腫の活動が盛んになりすぐにもどこかにその結果が出てしまうかもしれない・・・

どっちにしても「かもしれない」なので、確実なことは言えないと・・・ 相談の結果、先週の計画通り今週は無し、来週から再開の方向という結論になった。

『お出かけは疲れるわ・・・ しかも病院よ・・・』

夜になってみんなが遊びに出てきても、ろきちゃんはまだ寝ていた。 病院に行くだけでも疲れるだろうに、毎週毎週血を取られて・・・(ToT)

でも、インフルエンザの飲み薬2種は終了! 肝臓薬だけになったので、今週はろきちゃんも少しだけ楽になるね。

ご飯もシリンジ給餌から自分で食べるように戻す。 でも、それで同じだけの栄養を取ってくれるほど充分に食べてくれるかどうか・・・

ろきちゃんがここまで回復できた大きな要因の1つは、シリンジ給餌とはいえ朝晩しっかり食べて、体重も減らなかったということだ。 だから今後の治療を考えても、食べて栄養を取るのはすごく大切。

シリンジであげてたものと同じものをお皿であげても、ちょっとしか食べない。 今朝は手渡しでカリカリをあげたら食べたし、昼間、すごく迷った感じの後、お皿からカリカリを食べてたけど、まだまだ少ない。

今週の課題だな・・・ もっと食べようよ、ろきちゃん!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/05/20 23:59 】 | ろきし~ちゃん | コメント(2) | トラックバック(1) | page top↑
初病院にドキドキ!

土曜日は、ぐる~ぶ君の初病院でもありました。 遅れてしまっていた2回目の予防注射と健康診断ね。

体重は750gで、すでにろきし~ちゃんを越えてしまった! (ろきちゃんは、いろいろあったけどここ1ヶ月650gをKeep。)

『新しい座布団、見~つけ♪

触診では先生に、「頭が大きい!」「手足が長い!」と言われた。 それって大きくなるってことだよね!(^o^)

触診は異常無し! でも、左耳に耳ダニが・・・(ToT) New Yorkから連れてきちゃったんだね・・・(^o^;)

『足、長い?』

診療台では、最初「ここはどこ~!? 何をされるの~!?」状態だったけど、診察される時は大人しく、先生には「いい子ですね!」と褒められた!

そう、ぐ~君てとっても優等生なのだ。 しっかり遊んで、しっかり食べて、しっかり出して、よく寝る! ケージ内を汚さないから掃除も楽!

『これ、運ぶぞ~!』

とは言え、ここ何日かはトイレと反対側の角でやらかし始め、ついにはトイレに全くしなくなった。 突然そうなった理由はわからない。

が、注文してた砂が届いてトイレには砂を多めに、反対の角にはキャリー用のトイレを置いたら、即元々のトイレにだけするように戻った!

『が~、銜えにくいよ、コレ!』

ろきちゃんの容態が気になって、なかなか充分に遊んであげられないうちに、どんどんどんどん育ってます! 頼もしい~♪

『奥にあるのが気になる~!』

とにかく元気でよく走り、ひとりでも飛び跳ね、潜ったり銜えたりで正統派フェレLifeをまっしぐら~♪

『怖いけど一緒に遊びたいよ!』

早く先輩達5人といっしょに遊ばせたい! でも、少なくともふやかし終了までは待ちね。 仲良くできるかどうか、期待と不安でいっぱいだぁ・・・

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/05/18 23:59 】 | ぐる~ぶ君 | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
戻ってきたよ!\(=^o^=)/

土曜日に、ろきし~ちゃんと初病院☆ぐる~ぶ君(健康診断&予防注射)を連れて、病院に行ってきた。

熱は38.7度で平熱! そして、非常に気になる今日のろきちゃんの血液検査の結果は・・・ 「完璧です!」と先生に言ってもらえるほど、良い数値でした~!\(=^o^=)/

白血球数は少し減ったけど(106 → 94)で基準値(40 → 190)内! 血小板はばっちり上昇(4.1 → 44.6)で基準値(29.7 → 91)内に! 他、基準値より多少上下するものもあったが、いずれも問題が無い程度だった。 よかった~!

そして体を休める為、今週は抗がん剤治療は無しに。 来週の血液検査結果でリンパ腫が悪さをしてなさそうだったら、来週も無し。 その次の週から再開予定になった。

ただし、インフルエンザの飲み薬(タミフルと抗生物質)は継続。 肝臓薬も継続だが、量は半分の1mlに減少!

そして、隔離からみんなと一緒のケージに戻ってOKに!!!

『嬉しい・・・』

みんな一緒!(すてぃ~ぶ君は下に寝てたので写ってないけど・・・) こういう姿がまた見れて本当に嬉しい! 一緒に生活してるフェレ同士の絆って絶対にあると思うから、こうやってくっついたりすることで、安心したり元気回復に結び付く力が生まれたりするよ、きっと!(^o^)

『この感じがいいわぁ~』

『かなり重いけど・・・』

『もっと元気になるわよ・・・ ZZZzzz...』

とりあえず、インフルエンザは安心の域に入れたみたいだけど、血液の状態としてはよく考えると黄疸が治った以外振り出しに戻ったようなものだ。 抗がん剤治療を始めてしまった故に、ろきちゃんには辛い思いをさせてしまっているのね・・・(ToT)

でも、完全寛解を目指してがんばろう! 先は長そうだけど・・・

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/05/17 23:59 】 | ろきし~ちゃん | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
その後の様子・・・

5日(土)にA型インフルエンザと診断されたろきし~ちゃんは・・・

5日(土)夕方~7日(月)朝:こんな感じ↓でほとんど動かず・・・

『だる~・・・』

丸くなっていたので、少しは良くなってきたのか? 12時間に1度くらいのペースで、ちゃんとトイレで用を足していたので、その点で少し安心できるものはあったが・・・

日曜の夜あたりで、熱が下がったような気がしたが(さわった感じ)、月曜の朝、出かける時はものすごく心配だった。 帰ってきた時、最悪の事態になっていたらどうしようと・・・

焦って帰ってきた月曜の夜から、少しだけ動くようになった!

8日(火):経過を見るために、夕方、病院へ。 まず、体温を測ると39.1度! やった~! ほぼ平熱まで下がった~!\(=^o^=)/

タミフルの飲み薬が相当効いてる模様。 すでにインフルエンザ陰性になったかと思ったが、体的にはまだ戦っていて、今、再検査したらまだ陽性でしょうと言われてしまった。(^o^;)

そして、血液検査・・・ 来た時は混んでいたのに、大分人が少なくなった診察室で結果を待った。 次?と思ったら、名前を呼ばれ、先生の声と様子でこれはたぶん良い結果と予想!

それは大当たり! 前回の白血球数を増やす注射の効果が非常にでて、白血球数は一気に上昇(1 → 106)で基準値(40 → 190)内に復帰! 血小板はまだまだだがとりあえず上昇(1 → 4.1、基準最低値29.7)、GPTもついに基準値内(373 → 273、基準値82 - 289)になった! 他の項目も特に大きな問題無し!

この結果にほっと一息・・・ とりあえず危険な状況は脱せた!

確かに前日までより動くようになったし、布にも潜り始めた。 でも、2~3歩しか歩けなくてすぐによろけて倒れてしまう。 体力が回復すれば、たぶん普通に歩けるようになるだろうと先生は言うのだが・・・

「たぶん」というのは、このことにリンパ腫がどの程度関係しているのかが現時点ではわからないから。 まずは、体力回復に全力を傾けよう!

『ちょっと元気回復よ・・・ ZZZzzz...』

9日(水):前日より1~2歩多く歩けるくらいで、すぐ倒れる。

『出るわよ~!』

10日(木):ボール置き場に登って、銜えて運べるくらいに回復! 隔離別宅からも自分で出られるように!\(=^o^=)/

『登れるようになったの!』

11日(金):歩く・走るはまだまだ本調子ではなく、少し傾いたりよろけたりしている。

『運ぶわよ~!』

こんな一週間で、何とか元気を取り戻して動けるようになりました! こうやって書くと淡々としてるけど、どれだけ一喜一憂したことか・・・

明日は病院、血液検査の結果がまた悪くなっていないことを祈る!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/05/11 23:59 】 | ろきし~ちゃん | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
まさかの同じ病名・・・(ToT)

一昨日の夜くらいから、ろきし~ちゃんが元気じゃ無くなってきて、また後足がふらつきだした。

昨夜は、今日が抗がん剤シロップをあげる日だったので、連休で休診中の先生に電話して相談、薬は中止することにした。

今日は昨日より具合が悪そうに見え、何度か先生と電話で話したあと、結局病院に行って見てもらうことにした。

元々明日行く予定だったし、食べてはいるので(昨日の夜からはシリンジ給餌)、明日まで待っても大丈夫?と思わなくはなかった。 それに、正直、高額医療費の上に時間外診察料がかかるのはとてもイタイ・・・

でも、あんでぃ~君の時の「前夜に具合が悪そうと思った時に、病院に行っていれば・・・」という後悔がとても残っているのも事実。 なので、今回は行くことにした。

そしてそれは正解だった。

抗がん剤の副作用による貧血か肝臓がまた悪くなってきたのが原因?と予想したが、検査結果は全く違っていた。

まず熱を測ったら、40.6度と高かった。(熱がありそうな感じというのは先生に伝えてあった。)

インフルエンザの検査をした所、何と陽性でA型インフルエンザだった。

すごいショックで呆然とした。 あんでぃ~君と同じ病気だなんて・・・

また? なぜ? ヒトもイタチもそんな症状なんて全く無かったのに・・・

あんでぃ~君は最悪のケースで亡くなってしまったが、フェレットのA型インフルエンザは薬を飲んだりして2~3日で治るケースが多いらしい。 が、ろきちゃんは抗がん剤で免疫力が落ちているので、多くのケースと同じように治るかどうか・・・

血液検査の結果も非常に悪く、白血球数は21→1(基準最低値40)、血小板は13.5→1(基準最低値29.7)に下がってしまった。 GPTは668→373(基準最高値289)だったので肝臓はほぼ大丈夫、腎臓値もOKだったのは救いだが・・・

治療としてはインフルエンザを治すのを最優先(飲み薬2種)、抗がん剤とステロイドは一時中止、今日は白血球数をあげる薬を注射。

何とか回復に向かってくれると良いのだが・・・ あんでぃ~君、まだろきちゃんを連れていかないで~!

今日の診断結果は本当にショックなものだったが、少なくとも言えることは、明日じゃなくて今日からインフルエンザの治療を始められてよかったということだ。 同じ過ちを繰り返さずにすんだ・・・

そんなことがあったので、うちにはイタチBoyが4人もいるのに、今日の子どもの日はスペシャルなことが何もできなかった。 ごめんね・・・

『もしもし~ どちら様ですか~?』

せめて気持ちだけはと、鯉のぼりを飾ってみた・・・

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/05/05 23:59 】 | ろきし~ちゃん | コメント(2) | トラックバック(1) | page top↑
探検エリア拡大!(^o^)

お迎え3日目~♪ 昨日より、ぐる~ぶ君の探検範囲を広げてあげた!

『奥にあるものが気になる~』

『パソコン点検、異常無~し♪』

あと、テレビの後ろとか冷蔵庫の横とかダイニングテーブルの下とか、侵入したい場所は先輩達と同じなのね。 て言うか、イタチ皆共通!

『このトンネルは入り心地がちょっと違うぞ~♪』

MOケースで作ったトンネルにも潜ってくれました~! \(=^o^=)/

『あっ、トイレにいる~』『あのハンモック、いいなぁ~』

とにかく元気、ダッシュで走り回ってます! 今の所、まだ何も運んでないので、何を一番先に運ぶのか楽しみ~♪(^o^)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/05/03 23:59 】 | ぐる~ぶ君 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
早くも自主練開始!?(^o^;)

お迎え2日目~♪ こうして見ると、まだまだ短くて小さいね~!(^o^)

『お腹いっぱいだぁ・・・ZZZzzz...』

確かに、ご飯はたくさん食べてる! トイレ完璧、ケージの中を汚さないので掃除がとても楽! な~んて良い子なんでしょう♪

元気が有り余ってて、遊ぶ気満々~♪ 筒を持ってくると潜った~!

『何か入ってみたくなっちゃって・・・』

初見ですぐに潜ってくれるとは! しかも、しゅるしゅる~っと何回も♪

『あれ、また入っちゃった!』

もしやチューブレースの素質があるのかしらん!? だったら嬉しい~!

『何で入りたくなるんだろう・・・』

筒置き場も見つけて、潜って遊んでました! やっぱ好きだね~(^o^)

『あの潜るやつがいっぱいある~♪』

ケージに戻った後、入れておいた"Pringles"に潜ってるのを発見~!

『あれ、ここにも潜っちゃった!』

もしかすると、チューブレースで勝利の夢、ぐる~ぶ君が叶えてくれかも!? な~んちゃって・・・(^o^;)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/05/02 23:59 】 | ぐる~ぶ君 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
再び、6フェレLifeスタート!

Welcome to my Family!!! 本日1名様、お迎えしました!!!

お迎えに行ってオドロキ~! 18日にはすごく小さかったのに、大分大きくなってた! よく食べるらしく、お腹がポンポン! だっこすると喉を噛んできて、元気元気♪(^o^)

ろば~と君&ろきし~ちゃん、ぶる~の君&すてぃ~ぶ君は車で、れいんちゃんとあんでぃ~君は電車でお家にきたが、今回はなんと原チャリ! フロントサックに入れて、その上からウィンドブレーカーを着て、国道をつっ走ってきた!(^o^;)

あんでぃ~君を病院に連れて行った時に入れていったフロントサック、そしてあんでい~君は帰ってこれなかった。 だから、お迎えの時のBabyはこれに入れて家に連れてきたかった・・・

まずは、あんでぃ~君に初めましての御挨拶! そして、みんながBaby時代を過ごしたケージへ。 ご飯を食べてから一休み~♪

『新しいお家? ZZZzzz...』

お目覚め後、早速体重測定! いきなりバイトで手なづけてしまった~

『これ、ウマウマ~♪』

わぉ、660gもある~! これは当家の過去お迎え体重最高記録だ~♪

『初めまして! ぐる~ぶです♪ 皆様、よろしくお願いします!』

ぐる~ぶ君 : マーシャル・シナモン♂、2月22日生まれ♪

若くして逝ってしまったあんでぃ~君と同じマーシャル・シナモン・2月生まれで誕生日が近い男の子を、お迎えしたかったんです。 あんでぃ~君のことはとても悔いが残っているので、この子をあんでぃ~君の分まで幸せに長生きさせてあげたい。 一生懸命育てます!

名前は、あんでぃ~君が名前をいただいたAndyさん(Musician)の一番好きな曲のタイトルからとった。 その曲は私の携帯の着メロで、だから病院の先生からあんでぃ~君危篤の電話がかかってきた時に聞いたのもこの曲だった。(今も変えてない。)

直前にろきし~ちゃんのリンパ腫が発覚してしまい、本当に今お迎えしていいものか悩んだけど、このお迎えにはこだわりがあったので、結局、初志貫徹! 今日に至りました。

顔もね、あんでぃ~君に似た子を選んだの。 そして大きく丈夫に育ちそうな子ね。 あんでぃ~君はおやつをあまり食べない子だったから、そこだけは違ってておやつ大好きな子だといいな。

さて、ぐ~君(愛称)がケージに戻った後、先輩達の登場です! まだぐ~君の姿を見せておらず、ケージには布をかけておいたのですが・・・

『ここ、気になる・・・』

『今朝までと違うし・・・』『えっ、なぁになぁに?』

『何かいるぞ~!』『マジで~?』『こっちからも見える~?』

『この辺、キレイになってるなぁ・・・』『あ~、いた!』『こっちからも臭う~!』

『いる、いる!』『あら~、新入りじゃない!』『ねっ、いるでしょ?』

『新入りなのか?』『新入りよ!』『降りてこないね。』『お~い! 顔を見せて~!』

やっぱり臭いがするのか察するものがあるのか、布をはがしてみんなでガン見! いきなり大きなイタチがたくさん来て、ぐ~君は怖がってた~

『ねっ、何かいるでしょ?』『ホントだ・・・』

4人が押し寄せた時、ろば~と君だけはまた寝てたんだけど、起きてすぐ、れいんちゃんに連れられて!?、ちゃんとチェックに来た~!

夜遅く、ぐ~君がかなり激しくケージをガンガン噛んでいるので様子を見ていたら、顔を枠の中に突っ込みすぎてスポッとハマってしまい抜けなくなってしまった。 ぐ~君、鳴いて大焦り!(^o^;)

私も焦った~! 少し顔を押してあげてすぐに抜けたけど、私が見てる時でよかった! 痛い目を見たせいか、その後、ぐ~君は二度とケージを噛まず、First Nightは静かに更けていったのでした・・・

新メンバーのぐる~ぶ君、皆様よろしくお願いします!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/05/01 23:59 】 | お迎え | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
