【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ひと山超え?

鍋ベット、ろきし~ちゃん&ろば~と君編♪(^o^) 安らぐね~♪

『心地よい眠り・・・』『ボクも・・・ Zzz...』

ろきちゃん、肝臓の腫れの原因がリンパ腫で抗がん剤注射が非常にきいた場合、火~水くらいにぐったりすることがあるかもと言われていたので(医学的な説明は聞いてます)、非常に気にしてました。

でも、それはなかったみたい。 見た目は今週も変わらず元気です!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/03/29 23:59 】 | ろきし~ちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
鍋ベットでぐっすり!(^o^)

今朝のろきし~ちゃん♪ 鍋型ベットに1人で丸まって寝てた。 フリースの間から寝顔がチラリ!(^o^)

『ちょっと~、起こさないでよ~!』

夜、スープご飯とおやつを食べて、ボールを10個以上ダッシュで運んで元気です! そして、お休みタイム♪

『何かキュウクツ・・・』『ZZZZZzzzzz.....』

鍋ベットにぶる~の君もInでピッチピチ! 明日も元気で行こうね~♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/03/25 23:59 】 | ろきし~ちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
悪化の数値・・・(ToT)

今日は、投薬後の経過を見る為にろきし~ちゃんと病院へ行った。 腰のふらつきもよくなってる感じだったし、おしっこも少し黄色味が抜けてきたので、よくなっているだろうと思ったら・・・

血液検査の結果は、またも先生もびっくりの一番のポイント:総ビリルビンが3倍くらい高くなっているという非常に悪化した数値だった。 検査後の血液も先週とは違って明らかに黄疸を示していた。

治療を進める為に、更にレントゲンを撮った所、肝臓が非常に腫れていて、そのせいで胃が下がってしまっているのがわかった。

『今日はいろんなこといっぱいされてとってもイヤだったわ・・・』

今後は腫れの原因を見定め、それに適する治療をしていくわけだが、腫れの原因としては大きく3つが考えられるとのこと→肝炎・肝臓がん・リンパ腫。 今日もエコーでかなり念入りに見たが、現時点では腫瘍はなさそうだった。

なので、肝炎かリンパ腫の可能性大・・・ 今日はリンパ腫であれば数値が下がる抗がん剤の1種を注射、朝晩の肝臓薬シロップは2倍量に変更、来週再検査ということになった。 あと、家でできることはしっかり食べてもらうこと。

ろきちゃん、見た目はいつもと変わらず元気です。 血液を取る時もあばれたらしく、その元気っぷりに先生も良い結果が出るだろうと思ったくらい。 今日だけ見てたらこんなに患っているとは思えないって。

食欲不振というほど食べないわけじゃないし、ちゃんとボールを銜えて走ってるし・・・ 病気と思って見るせいか、疲れやすいような気はするが。

『ぜんぜん走れるわよ!』

次の検査でどんな結果がでるにしても、具合が悪くなってから治療を始めるのと元気な時から治療を始めるのでは格段の相違があるとのこと。 そこに救いが見出せたらいいなぁ・・・

本当は今日の診断結果でかなり落ち込んでいるんだけど、そうもしてられないので、完全復活を目指してろきちゃんと一緒にがんばります!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/03/24 23:59 】 | ろきし~ちゃん | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
早期発見!

昨日、ろば~と君とろきし~ちゃんを連れて病院に行ってきた。 ろぶ君のリュープリンに加え、2人とも5歳になったので、健康診断と共に初の血液検査をした。

ろぶ君の右副腎腫瘍の大きさは変わらず。 毛が薄くなって怪しいと思い、観察期間の後、リュープリンを打ち始めて約1年10ヶ月。 ここまで変わらずに来ているのは、早期発見・早期治療開始でリュープリンの効果が出ていると思っていいようだ。(^o^)

『ウマウマ!!!』

血液検査の結果は、やや低血糖。 今後は、リュープリン来院2回に1回検査をして経過を見ていくということになった。 全体の数値としては、5歳のフェレットではかなりいい方とのことでちょっと安心した。 今後はしっかり食べる事が大切!

『しっかり食べる!!!』

一方、ろきちゃん。 血液検査の結果、先生もびっくりの黄疸の数値がでてしまった。 しかも軽症ではなく、中症に値するという・・・

『あたし、病気なの?』

検査後の血液の状態が黄疸の血液のそれとは少し異なるので、念の為もう一度検査させて下さいということだったのでお願いした。

結果、数値は全体的に少し良くなっていたもののやはり総ビリルビンが高く、黄疸・即投薬開始という診断。 更にエコーで見た所、幸いにも肝臓やそのまわりの臓器に腫瘍等はないようで、それは本当によかった!

気になっていた後足に力が入らないように見える症状の原因は、筋肉の衰えでもなく、インスリノーマでもなく、肝臓の疾患からくるふらつきだったのだ。

『そうだったの・・・』

4~5日前に後足が変?と思った頃から肝臓の状態も悪くなっていたらしく、それが思いがけなく血液検査で早期発見できた。 今の症状であれば、治療を続ければ治ると思われる。 やっぱり大事だ、早期発見は!

病気は突然やってくる。 そして、まさか!と思うような病名だったりする。 あんでぃ~君の時に思い知ったはずなのに、今回も足がおかしいのはもしや怪我?とか、しばらくしたら治るかも?という気持ちがなかったとは言えない。 すごく反省・・・

『嫌だけど、ちゃんと飲むわよ!』

5種混合の肝臓薬シロップを、ろきちゃんは歯をくいしばって拒否するが、甘いからなのか口に入るとちゃんと飲んでくれる。(朝晩1回)

今週土曜日の経過観察日までに、ちょっとでも良くなっていますように!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/03/19 21:45 】 | ろぶ君&ろきちゃん | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
こちらも5歳、おめでとう!!! \(=^o^=)/

ろきし~ちゃん、今日で5歳になりました~!!!

HAPPY BIRTHDAY!!! ☆*~゚\(⌒▽⌒)/゚~*☆

まずはシニアドロドロスープ(シニアフード+ダックスープ)で乾杯! シニアじゃないのにこれが好きなれいんちゃんが今日も御相伴。(^o^;)

『スキスキ~!』『シニアじゃないくせに・・・!』

初★後姿写真も撮ってみました! (^o^)

『後姿も美人でしょ~?』

スープの後は、好例のお口拭き拭き~♪(^o^)

『おいしかった~!』

この後、ジャーキーも食べたのですが、更にお誕生日スペシャルのフルーツ&バイト皿もお召し上がりになりました!

『このキャラメル味、好きなのよ~!』

『パパイヤも好きよ~♪』

Andy君が亡くなった後、ちょっと元気がなくてボ~っとしてたりしてたので、インスリの心配もしたのですが、その後全く元気になり、少なめだった尻尾の毛も増えてフサフサになりました!

『毛づくろいで美しさを保つわよ~!』

でも、ここ4~5日、どうも後足のどちらかにあまり力が入らないみたい。 いつもと同じようにボールを銜えて走ってはいるけど・・・

『私は元気よ!』

今日は病院Dayのつもりだったんだけど、お誕生日に病院はかわいそうなので明日に変更しました。 5歳健康診断でいろいろと見てもらおうと思ってます。 元気で健康でいて欲しいし、ちょっとでも長くいっしょにいたいもんね!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/03/17 23:59 】 | ろきし~ちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おいしいもの、いっぱ~い♪(^o^)

改めまして、5歳と1日のろば~と君、お誕生日当日に食べそこなったジャーキーを、もりもり食べました~!(^o^)

『久々の味だなあ~』

『毎日欲しいよなぁ~』

大好物ドロドロスープ(フード+ダックスープ)も飲み干しました~!

『んまんま~! この健康の素、最高!』

更におやつ待ちの図! これぞ、ろぶ君!という顔です~♪(^o^)

『あっ、それ~!』

『ちょうだ~い!』

『ねぇ、ねぇ、早くちょうだい~!』

『ボクは、真剣に待ってるんだから!』

そして、ろぶ君と言えばこの必殺技・ゴロ~ン! あう~、やられた!

『お・や・つ!!!』

病院で右副腎のエコーをみる度に、腫瘍が無くなってて欲しい!と思うんだけど、あるんだよなぁ・・・ でも、ずっと大きくなっていないので、どうかこのまま元気で長命でありますように!!!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/03/12 23:59 】 | ろば~と君 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
5歳、おめでとう!!! \(=^o^=)/

ろば~と君、今日で5歳になりました~!!!

HAPPY BIRTHDAY!!! ☆*~゚\(⌒▽⌒)/゚~*☆

去年はお誕生日に地震が起きてしまい大変だったんだよね・・・ 今年はちゃんとお祝いしたくて、1つだけキープしてある大好きなジャーキーの封は今日切ると決めていた~!

ところが、祝われるろば~と君、昼間のケージ掃除中に部屋のどこかで隠れ寝してしまい、出てこな~い! 結局、夜遅くに帰ってきたけどおやつムードじゃなかったので開封は延期、そのまま就寝となってしまった。

『眠たくて、眠たくて、眠たくて・・・』

せめてお誕生日寝顔写真でも♪ これ、どういうカッコで寝てるの~!?

『ZZZzzz...』『・・・アタシよ、アタシ!』

よく見たら、このお尻と尻尾、目が空いてるけど寝てるれいんちゃんのでした。 それにしてもなんてお恥ずかしいカッコを・・・(^o^)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/03/11 23:59 】 | ろば~と君 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
お風呂なツーショット!(^o^)

日曜日のお風呂写真の中から、ろば~と君&ろきし~ちゃん編を!

『お風呂は嫌いです。』『アタシもキライです!』

『上ばっか見てたら疲れちゃったよ。』『も~、しょうがないわねぇ~』

『えっ、出してくれるの?』『出して下さい~い!』

『早く出して欲しいからカメラ目線ね!』『アタシも協力するわよ!』

ファームからずっと一緒の2人は、気心がしれた仲のように見えちゃう♪ 初めてお迎えしたフェレットコンビも、もうすぐ5歳です!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/03/06 23:59 】 | ろぶ君&ろきちゃん | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
モフっとフカっと美しく!(^o^)

今日はやっとお風呂の日~♪ 先週は、さぁお風呂!と思った時に全員爆睡してて起こすのがかわいそうだったのと、爪切りを忘れていたので、1週間延期しちゃいました。

水遊びとお風呂場は好きでも、お風呂に入るのは嫌いな皆様!

とにかく爪は切っておかないと、ひっかかれて大変なことに・・・(^o^;)

『あたしはそんなことしないわよ!』

でも、みんな以前程暴れなくなったかな。 慣れた? それとも諦めた?

『余裕、余裕・・・』『でも、早く出して~!』

お風呂写真も久々に撮りました♪ ぶる~の君、頭がぺっちゃんこ!

『やっぱり出たい・・・』

『いや、大丈夫・・・』

『でもやっぱり出して!!!』

洗う方も疲れたけど、洗われる方も疲れたみたいで、乾いたらみんなさっさと寝ちゃった。 なので、フカフカモフモフ感は堪能できず・・・ 明日から、なでまくりのだっこしまくりだぜ~!(^o^)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/03/04 23:59 】 | ろぶ君&ろきちゃん&ぶる~の君&すてぃ~ぶ君&れ~ちゃん | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
クリ~ミィに祝おう!(^o^)

今年もはりきって!?予約しちゃったケーキで祝いましょう、ひな祭り! 去年と同じ所だから、同じっぽいケーキだけどね。

ろきし~ちゃん&れいんちゃん、写真を撮ってる間だけ特別にクリームを舐めていいよ~! ホントはダメだけど、今日だけ、ちょっとだけ!

『待ってました~!』『好きなのよ、コレ!』

『ウマウマ~♪』『がっつりいくわよ~!』

『オイシイ~♪』『ガシガシ!』

ちょっとのはずが、けっこうしっかり舐められちゃった・・・(^o^;) ろきちゃん、ブルドーザーの様!(^o^;)

『止まんな~い♪』『それ~!』

女子組退場の後、男子3名にもケーキと御対面してもらったけど、興味を持ってくれたのはすてぃ~ぶ君だけだった。

『ボクも甘党だよ~♪』

食後の運動、ボールを銜える前にカメラ目線をくれたろきちゃん♪

『ケーキ、ごちそうさま!』

だいぶ毛が生えてきたれ~ちゃん! 今月中にはモフモフ復帰か!?

『ちがうおやつも欲しいの!』

残りのケーキはもちろん私がウマウマ~♪ 来年も元気な2人とひな祭りをお祝いして、ケーキを分けあいたいで~す!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/03/03 23:59 】 | ろきちゃん&れ~ちゃん | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
