【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
魅惑のYogies!

フード以外、「Ferret Healthy Vite」しか食べなかったぶる~の君、今年になってから突然「フェレットのバイタルペースト・キャラメル味」を食べるようになった。 そして、ついに今日初めて「Yogies! バナナ・レーズン風味」を食べた!!! \(=^o^=)/

『ボクのおやつ~♪』『あぁ~、ライバルが1人増えた・・・』

で、食べだしたら、もう止まらな~い!!!(^o^;) 今まではあげようとしても知らん顔してたのに、やっぱり食わず嫌いだったのか! 次は「Yogies! ピーナッツバター風味」だな~♪ (「Yogies!」については2008年8月29日編同9月24日編参照)

『何かない?』『どこどこ?』『何~?』『見つけたら教えてね!』

ところで今日は毎月好例の体重測定日! 今までは量りの上に長方形のケースを乗せて入ってもらっていたのだが、今回から丸いものに変更。 ボールにしようと思ったが、適度な大きさのものがなかったのでお風呂Goodsにしちゃった。 やっぱり丸い方がずっと量りやす~い!

さて、体重測定の結果は;

第22回体重測定結果♪
ろば~と君:1,180g (1月22日1,190g)
ろきし~ちゃん:760g (1月22日750g)

第9回体重測定結果♪
ぶる~の君:1,250g (1月22日1,400g)
すてぃ~ぶ君:940g (1月22日1,050g)

『何もないわね。』『まだ探す~』『もうや~めた!』『で、結局?』

ぶる~の君は見た目もぐっと細くなった。 痩せたというより締まってきたという感じ? 運動量もかなり増加してるからなぁ。 すてぃ~ぶ君は見た目変わらずで、しっかり食べてフカフカと大きいままなんだけど、抱くと確かに軽い。 ん~、とにかく1,000gはKeepしたいよな。 もうちょっと太ろうよ、すてぃ~ぶ君!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2009/02/23 23:59 】 | ぶる~の君 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
土佐文旦

ろば~と君、『土佐文旦』て知ってる?

『はて???』

あっ、考えてる?(^o^) 君もこ~んなことしてた箱の中身だよ~ん♪

『ナンダ、ナンダ、これはナンダ???』

それは、南国土佐から届いた今が旬の果物『文旦』。 この度、初めて知った! 初めて食べた! 箱に「幻の果実」ってあるけど、そうなの~?

『何か匂う~』

グレープフルーツのような見た目。 が、切れ目を入れずに手でむこうとしたらけっこう厳しかった。 中は実がしまっていて硬めな感じで、適度な甘みにほろ苦さがプラス。

『かじっちゃおうかな~』

箱できたもんだから、4人とも興味深々で中に入ろうと大騒ぎ! すてぃ~ぶ君は皮をホリホリホリホリ~♪ 柑橘系のいい匂いがあたりを包んだのでした。(^o^) 皮には無数のするどい爪あとが・・・(ToT)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2009/02/20 23:59 】 | イタチ周りな生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
足が好き!

お迎えした頃のすてぃ~ぶ君には、よく足を噛まれた。 これがけっこう力強くて痛くて、このままだったらどうしよ~と心配したものだった。

『そっ、そうだったの?』

が、いつのまにかそれもなくなった・・・はずだったのに、この所突如復活! 成長した分、噛む力も強くなったのでたいへ~ん!(ToT) 足の指とか甲とか、たまにアキレス腱なんかも狙われて、靴下をはいててもホント痛いの・・・(ToT)

『さぁ、行くぞ~!』

立ってても座ってて足だけ噛んでくる。 歩いてても噛もうとして足にまとわりついてくる。 すてぃ~ぶ君、危ないよ、踏まれちゃうよ~

『え~っ、踏まないでよね!』

足以外は噛まないのに、なぜ足ばっかり? 臭うから???(^o^;) 素足のシーズンなって美脚(^o^)に引きつけられてもっとガブガブ攻撃なんて事がないように、今のうちに噛んじゃダメよ教育をしなくっちゃ~! とは言ってみたものの、さてはてどうすればよいのやら・・・(ToT)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2009/02/17 23:59 】 | すてぃ~ぶ君 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
肥満細胞腫

病院で診てもらった結果、ろきし~ちゃんの気になる部分は「肥満細胞腫」だった。 くっついてる毛の根元にあった黒いものは血の固まりで、それらを取り除くと皮膚にプチッと小さな芯のようなものが・・・ フェレットの場合、肥満細胞腫は良性なので、特に心配しなくても大丈夫とのことでひとまず安心したが、一週間後にまた同じ症状(炎症・出血)が出る場合もあるし、今回とは違う場所に新たにできることもあるそうだ。 現状特に薬は必要ないが、しばらく様子を見て症状がひどくなるようだったらステロイド系の薬をだして下さるとのことだった。

3月に2歳健康診断をしようと思っていたので、少し早いけどそちらも見てもらった所、他は問題なし! 同じく3月に2歳健康診断予定だった同行のろば~と君も見てもらい、こちらも問題なし! よかった~!(^o^) (体重:ろきちゃん750g・ろぶ君1,200g。 ろきちゃんは炎症・出血していたであろう時期もその後も、元気いっぱい・食欲有り・ウンチ正常で全く変わらず。)

『すてぃ~ぶ、カモ~ン!』『ハイ、お姉様!』

「肥満細胞腫」という病名は初めて聞いたが、家に帰ってから検索すると参考になるものがたくさんあった。 良性で問題なしと言われても、通常悪性には変わらないから大丈夫と言われても、腫瘍があったらやっぱり気になる。 この病気についてもっと詳しく学ばねば・・・ と、同時に毎日しっかりボディチェック! そして、同じ症状が出ない事を祈る~!!!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2009/02/15 23:59 】 | ろきし~ちゃん | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
気になる左胸・・・

2日前、ろきし~ちゃんを抱き上げた時に何か指に当たるものが・・・

『やっと気付いたわね・・・』

あわてて確かめてみると左胸の毛が少し固まっていて、その下あたりが赤くなっていた。 一見、腫れものか外傷が治りかけのような??? 触るとちょっと痛いそう??? いつもどおり元気だし食事もウンチも正常だが、これは病院に行かねば・・・

『え? 病院?』

先日、ろば~と君が一人だけお出かけする時、ろきちゃんはとっても心配そうな顔で見ていた。 その後、帰ってくるまでずっと憂い顔だったようだ。 思えば、ろぶ君が単独外出したのは初めてだったし、ろきちゃんの単独外出と言えば病院だけ。 ろきちゃんは、ろぶ君が病院に連れていかれたと思ったのかな・・・

『そうよ、心配したわよ・・・』

2日たって、赤味はひいたし触っても痛くなくなったみたい。 その他、いつもと変わりなし。 でも、これが大病の前兆ということもあり得るので、ろきちゃん、明日は病院に行くわよ~! 何事も無いことを祈りつつ・・・

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2009/02/14 23:59 】 | ろきし~ちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
Robert met Robert!!!

3日前の日曜日、とっても記念すべき出来事があった。 ろば~と君と名前をいただいたRobertさんがついに御対面したのだ~! \(=^o^=)/

『ボク、いい子にしてたでしょ?』

ろぶ君がうちに来た直後に「お名前いただきました申告」をしてから1年8ヶ月、まさか本当に御対面できる日が来るとは・・・ 感動的に超嬉しかった!!!

『ご褒美においしいものちょ~だ~い!』

初電車のろぶ君、お疲れ様でした! 初フェレットのRobertさん、フェレットって可愛いでしょ? ・・・ちょっとタイムリーでなくなってしまったが、この貴重な思い出をぜひここに残しておきたかった。(^o^)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2009/02/11 23:59 】 | ろば~と君 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
俊敏2倍速!

チョイ痩せしたぶる~の君、身軽になって更に運動量Up!!!

今、注目のボク~♪

どっこいしょとボタボタ登っていた所にも、楽々ジャンプ登り!

『ここの水はウマウマなんだよ~♪』

お気に入りのオレンジ色のクッションを銜えて運ぶ時なんて、

み~つけっと!』

『どこに運ぼうかなぁ~』

スピード倍増! ピュ~ッと走り去る。 他にもカエルさん人形やら鈴付きクマさんやら、ダッシュで運ぶ、運ぶ! 体重が減ると軽やかな気分になるけど、ぶる~の君もそんな感じなのかしら~ん?(^o^)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2009/02/03 23:59 】 | ぶる~の君 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
