【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
デジタル体重測定♪

今日は体重測定日♪ 今までの量りはアナログだったけど、新しいのはデジタル。 より正確な数値が得られるかと思ったが、静止が難しいということは変わらなかったので、正確度は似たり寄ったりかな?

第4回体重測定結果♪
ろば~と君:1,380g (7月22日1,150g突破!)
ろきし~ちゃん:820g (7月22日830g)

ろぶ君、また増えた! 前回は1Kg計だったので計量不能になってしまったわけだが、針の振れ方からすると、1,150Kgに近かったような気がする。 更に増えて生後5ヶ月で1,380gは重すぎ??? イタチメタボになってしまったらどうしよ~(^o^;) でも、ろぶ君の抱き上げた時のどっしりした重量感は、可愛さ100倍増しなのです~

ろきし~ちゃんは病院でも体重を測っていたので、前回と同じくらいというのはわかっていた。 体重測定会初のマイナス数字結果になってしまったが、これくらいなら問題ないでしょう。 ろきちゃんにはスリムを保って欲しい! 今の身軽さと俊敏さも保って欲しい! サークルのフェンス越えを軽々やってこそろきちゃんですもの。(^o^)

最近、あまり食が進んでいない2人だけど、食欲の秋に向かって益々元気に育ってね!

 


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/08/21 23:59 】 | ろぶ君&ろきちゃん | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ご近所さんがいるかも!?

明日は体重測定日! 昨日、近所のホームセンターで2Kgまで測れる量りを買った。 2Kgだと、ろば~と君が測れなくなる日がまた来るのだろうか・・・(^o^;)

そのホームセンターにはまぁまぁよく行くのだが、昨日初めてペット用品コーナーをじっくり見た。 以前に比べ、売り場面積がすいぶん広がった気がする。 ペットを飼う人が増え、商品の種類も多岐多彩になったからだろう。

でも、フェレットものはどうせないだろう・・・と思いつついちおう探してみると、あった! フードが4種類! しかも、そのうち1つは今買っているのと同じものでサイズも2種類あった。

フードは通販に頼っていたのだが、こんなに身近な所で売っていたとは! 何かしらの緊急の場合を考えると、すぐに買いに走れる所にあるのがわかってすごく安心した。 どうせないとか思わないで、もっと早くにちゃんとチェックすればよかったと反省。

それにしても、需要があるからの供給だよね、フード4種類。 ということは、この店に買いにくる範囲に住んでいるフェレットはけっこういるのだろうか??? ご近所さん探しとかを全然してないのだが、ろぶ君とろきし~ちゃんにご近所お友達ができたら嬉しいな、とか思ったのでした。

ろきちゃんは、空気清浄機の登場以降急速に回復! よかった、よかった、安心した。 念の為、昨日病院には行ってきたが。 もう薬もなしで、今回の件での通院はこれで完了。

待合室には、いつものようにたくさんのフェレットが。 ケホケホという声がちらほら聞こえてくる。 この季節は、カゼひきさんが多いのだろか?

お隣に座っていた人が連れていたのはプレーリードッグだった。 本物は初めて見た! やはり鼻の調子が悪いのだそうで、時々セキ?くしゃみ?をするのだが、ちゃんと両手を鼻と口の前に持ってきてからクシュンとやってるの! その姿がすごくかわいかった~!!!
プレーリードックちゃん、早くよくなってね!

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/08/20 23:58 】 | イタチ周りな生活 | コメント(4) | トラックバック(2) | page top↑
愛あるプレゼント!

火曜日朝、起きて即ケージを見ると、ろきし~ちゃんは起きていた。 あ~、よかった、とりあえず。 昨夜ほど苦しそうには見えないが、やはりかなりケホケホしてる。

バイトに混ぜて薬をあげようとすると、毎回の事だがろば~と君が横から食べようをする。 溶かしてシリンジで飲ませようをしても、やっぱりろぶ君が横から飲もうとする。 ろぶ君、これはお薬なのよ~ ひいきしてろきちゃんにだけおいしいものをあげてるんじゃないのよ~(ToT) 

朝1で病院へ。 今日は私でなく、影のイタチマネージャーであるちぇり~'s は~ずばんどに連れて行ってもらった。 再びレントゲンを撮って日曜日のものと比べてみた所、肺に炎症があるものの、日曜日より少し良くなっていたそう。 薬を飲み始めてまだ2日なので、効果が大きくでてくるのはこれからなのかな? 新たな薬ももらわなかった。 が、呼吸器系なので、ほこりっぽい所やハウスダストはダメ、空気の乾燥も良くない等、先生から諸注意を受けた・・・という結果を、まず電話で聞いたのだった。

ちなみに病院では全く元気で暴れて、「レントゲンがボケてしまっていたら、撮り直します。」とまた言われてしまったそうで・・・(^o^;)

夜、家に帰って大ビックリ! 空気清浄機があった。 先生の話を聞いて、ろきちゃんの為に、これがあった方がいいだろうと、病院から帰った後、猛暑の中を買いに行ってくれたんだって。 感動!感涙・・・(ToT) 嬉しい・・・ ありがとう!!!!! ろきちゃん、よかったね! まい・は~ずばんどに心から大感謝!!!

新品快適空気清浄機の力か、夜のお遊びタイムではろきちゃんは全くケホケホせず駆け回っていた。 一気に良くなった?と喜んだが、やっぱりそうはいかない。 夜が更けてくると、寝ながらケホケホ言い出した。 ケージを覗いてみると、寝ている様子がやっぱりいつも違う。 昨日よりずっとずっと良い状態だけど、声が聞こえる度に心配になる・・・

ろきちゃん、愛の空気清浄機のパワーで早く治ってね!

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/08/15 02:08 】 | ろきし~ちゃん | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
真夜中のお客様

昨晩は、というかすでに時刻が今日になってから、イタチ見学のお客様が2名いらっしゃった。 超遅い時間だったんだけど、身内の者なので、ぜひ見に来て来て~って。 ろば~と君とろきし~ちゃんが家に来てから、初めてのお客様です♪ 人懐こくしてくれるか、人見知りしてしまうか? たぶん、ろぶ君は誰でも大丈夫だろうけど、果たしてろきちゃんは???

夜行性とはいえ、いつもなら熟睡タイムの所にお客様が来るのは本当はイタチ迷惑なのかも? ごめんね~ が、2人とも目覚めてしまえばまたケージの外に出られるので大喜び。 お客様にもスリスリ、ぺっとり。 すっかりかわいがられていた。 よかった、よかった。(^o^)

ろきちゃん、お客様のバックの中味に興味深々。 もぐって遊ばせてもらいました。 噛むかと思って心配したんだけど、お客様にはぜ~んぜん。 なのに、私にだけ、ガブッ! 何で~?(ToT)

『中味は何かしら、何かしら?』

お客様のカメラ向けにポースを決める!?ろぶ君♪ カワイイ~!!!266

『ボク、ろば~と君!よろしくね♪』

ところで、忘れちゃならない。 ろきちゃんは前日の朝からケホケホだった。 1日半たって少しよくなった感じだったし、薬も飲んでるし、ちゃんと食べてるし、ウンチも正常だし、走り回って元気そのもの、お客様が来てる時にはケホとも言わなかった。

が、完治してない上に、いつも寝ている時間に興奮状態になったのもいけなかったのか、更なる夜更けにひどいケホケホ連発が・・・ 呼吸も苦しそうに見えた。 夜間動物病院に行こうかと真剣に考えたくらい・・・

しばらくすると、ケホケホ言いながらも眠ったようだったので(寝てても時々ケホケホする。)、明日の朝、病院に行くことにして私も寝ようを思ったのだが、 明日の朝起きた時に最悪の事になってたらどうしようとか、どうしても悪い方に考えてしまいなかなか眠れず・・・

続く・・・

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/08/14 23:58 】 | ろぶ君&ろきちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
突然のケホケホ・・・

今朝は久々に病院に走ってきた・・・
朝のお遊びタイム中、ろきし~ちゃんが突然ケホケホしだして、ちょっと苦しそうだったので。 咳というかしゃっくりかくしゃみのようでもあり。 この一週間、私はカゼ気味だったのだが、それが移ったというよりはあまりにも突然。 しばらく様子を見ようかと思ったけど、15分くらいしても止まらないし、病院もまだ夏休み前だったので、決意!

病院は相変わらず混んでいた。 大分待ってからだったが、診てもらう時になってもろきちゃんはまだ少しケホケホいっていたので、症状がわかってもらえてよかった。 ノドを痛めている傾向は確かにあったが、それ以外の心配もあるので、またレントゲンを撮ることに・・・

診察の間、ろきちゃんが元気がなくおとなしかったかといえばとんでもない! 「前より元気ですね~(^o^;)」と先生に言われ、体温を測られるのいやがってついに逃げ切った・・・
レントゲンを撮った後、「もしかしたらレントゲンが少しボケてしまったかも。その場合は撮り直しますので。」  やはり暴れたか・・・(^o^;)
更に、レントゲン結果を待っている間、キャリーの中のペットシーツを粉砕し、中にもぐって真っ白けに・・・(ToT)

レントゲンの結果、誤食・肺・気管支の心配はとりあえずなさそうで一安心。ノドの薬(風邪薬)を一週間分もらった。
レントゲンには手足の骨も映っているので、その時にどういうかっこうをしてたかわかる。 前回の時も思ったのだが、そのかっこうが目に浮かぶので「カワイイ!」とか一瞬思ってしまうのだな。 先生の話は真剣に聞いているんですよ、もちろん!

その後もろきちゃんは元気。 私にガブッ!とやるし。 ちゃんと食べてるし、ウンチも正常、吐いてもない。 薬入りバイトにはあまり積極的ではないが。(横から、食いしんぼ・ろば~と君がすぐ食べようとします・・・)
でも、今も寝てても時々ケホケホ言う。 これがけっこう大きい声(音?)。 その度にケージを覗いて、「ろきし~ちゃん、大丈夫ですか?」と問いかけてしまう。 ろきちゃん、早く直ってね。

 

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/08/12 23:58 】 | ろきし~ちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
