【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
引っ掻かれても痛くない!

今日は第3回ワクチン接種、また病院に行ってきた。 本当は先週の土曜日と思っていたのだが、ろきし~ちゃんのバリウム検査の為、ろば~と君もいっしょに一週間延期した。 自力ワクチンは初めて。 注射ってどうやってやるのだろう・・・

そうか、こうやってやるのか! 2人とも意外とおとなしく注射されてた。 
その後、ろきちゃんだけ先生に爪を切ってもらった。 有料だけど、人がやるのを一度見ておいた方が自分がやる時に安心な気がして。 おかげ様で、ろきちゃんの爪先が鋭利な凶器じゃなくなった!\(=^o^=)/
あと、フィラリアの話を聞いて、お薬をもらった。 そう、これも必須事項だ。 そしてまた新しい経験。 初心者の私も確実に一歩ずつ進んでいってるね。

家に帰ってから、新品のフェレット用爪切りでろぶ君の爪切りを決行! 暴れろきちゃんがあまり暴れずに爪を切られたので、ろぶ君は楽勝!?と思ったら甘かった・・・ いやがってた~いへん! ろぶ君の嫌いなものは爪切りだったのか!
病院で注射の前に体重を測ったら、1kgを突破してた。 重くなったもんなぁ。 左目は、2週間前にあった白濁の残りももうなくなってた。 やっと完治だ! よかったね、ろぶ君♪(^o^)

お寛ぎ後の2人は、クーラーの風が来る一番涼しい所で爆睡。 ろぶ君、ホントに大きくなったなぁ。 ろきちゃんとの差が著しい・・・ 

一番涼しい特等席♪

が、しばらくしたら、寒くなったのか2人でくっついて布に包まってた。

『ろぶ君、あったかい・・・』

もっと写真を~と思ったら、ろきちゃんを起こしてしまった。
ごめん、ごめん。(^o^;)

『もう~、寝ぼけ顔は撮らないでよ~』


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/06/30 22:56 】 | ろぶ君&ろきちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ブロックでどうだ!

昨日の続きです・・・

今朝、ろば~と君にガムテープの端をめくられホリホリされ、フロアマットの穴は更に広がってしまった。(ToT) 「ろぶ君、ダメ~!」と言って引き離しても、すぐ戻っていってホリホリホリホリ・・・

ろきし~ちゃんは、トイレ外しを現行犯逮捕されて私にコワイ顔をされたせいか、あまりホリホリに参加せず。 よろしい!

1日考えて、夜はタオルはなしでガムテープだけ張り直し、柵とフロアマットの間に防御用段ボールを挟んで、底面のガムテープの上にはそれが隠れるように遊び用の薄めのダンボール箱を置いた。 しかし、それはすぐにどけられてガムテープが発見されホリホリされそうになったので、箱を置き直して更にその上にブロックを置いた。 よ~し、これで動かせないだろう!

ブロック! 興味深々な2人・・・ 穴の大きさが潜るのにちょうどよい! ちょっと冷たいのか上で伸びてみるもよし。 そして引っ掻きまくり! 

下がダンボール箱だと中にいる時に潰れたら危ないので、上下を逆にしたら、ダンボール箱はすぐに落とされてしまった。 ブロックの上に乗りたいらしい。 ブロックが上だと穴がフロアマットの淵より上になるので、穴に潜った時に柵の外から顔が見えてカワイイのだ!

しかし、柵の際で2つ重ねておくと、ろきちゃんの自力脱出を助ける高さにもなってしまうので、やっぱりブロックだけだなぁ・・・

バトル時勢いよくぶつかったら痛いだろうから、本当は硬いものは置きたくないんだけど仕方ない。 そして、最も心配なのが、「食うなよ~!」ってことだ・・・(^o^;)
まさかが起こるだけに真剣に心配しちゃうよ。 ブロックは食べないで~!!!

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/06/28 22:58 】 | ろぶ君&ろきちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
イタチな女の戦い!

やられました、サークルのフロアマット・・・(ToT)
今朝見たら大穴があいてて、ろきし~ちゃんが更に強烈にホリホリしてました。 「ろきし~!!!」と言ったら、止めて去っていったけど、ちょっと目を離したらまた戻ってきて続きをホリホリ・・・ 幸い食べてはいないようだけど・・・

これは100円じゃないのに・・・(ToT)(ToT)(ToT)
使いだしてまだ3日半しかたってないのに・・・(ToT)(ToT)(ToT)

ろきちゃんは反抗期でしょうか?(ToT)
22日の夜から完全にカリカリフードにしたんだけど、お皿に前足を突っ込んで、全部かき出してから食べだすし~
サークルの中で、トイレをかなり外すし~
噛み方が前より力強いし~

ろきちゃんがバラまいたフードを食べ、トイレは外さず、決して「痛い!」という程噛まない良い子のろば~と君。
と思った所で、あ~、こらこら、ホリホリを手伝わないで~!(ToT)

↓この穴をこのままにしておくと広げられるだけなので、100円Shopでフェイスタオルを買ってガムテープで貼ってみた。 無駄な抵抗だろうけど、何もしないよりはいいでしょう・・・ 


やられました・・・(ToT) なんとかカバーしたけど・・・


結果・・・ ガムテープを剥がそうとは全くしなかったけど、柵から手を出して思いっきり引っ掻きまくり。 なので、柵とタオルの間に段ボールを挟んで防御。 今の所、何とか無事を保ってるけど、明日にはどうなっているやら・・・ これじゃ、洗えないしね・・・

ろきし~ V.S. ちぇり~
戦いは続く!!!(^o^;)

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/06/27 23:47 】 | ろきし~ちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
イタチな男ゴコロ・・・!?

今日もPringlesにハマッてくつろぐ(^o^)ろば~と君ですが、最近こういう所を写真の撮ろうとすると、ササッ~と出てしまうんです。
「Coolじゃない姿をネットに載せるな~!」って思っているのかな!?
手が「撮っちゃダメっ~!」って×をしてるような気も・・・(^o^;)

『撮らないで~!』

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/06/24 21:45 】 | ろば~と君 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
バリウム検査

ついにその日が・・・ 朝、ろきし~ちゃんをつれて病院へ。 どうしようかと思ったけど、ろば~と君にも付き添いでいっしょに来てもらった。 狭いキャリーでかわいそうなんだけど、いっしょにいる方が2人も安心だろうと思っているのは私の方だけかなぁ・・・

人間の場合、バリウムを飲む前に炭酸を飲んだり、検査の後には下剤をお持ち帰りしたりするが、フェレットの場合はそういった事はなく、シリンジでバリウムを飲ませて、途中にひっかかりがなければすんなり出てくるそうだ。
先生の白衣を引っかき(ごめんなさい・・・)、またも「元気ですね~」と言われてしまったろきちゃんは、レントゲンの経過に問題がなければ4時にお迎えできるが、長めに様子を見たい場合は2時頃に電話をするということだった。 2時に電話=異常ありということなので、どうか電話がかかってきませんように・・・

午後、一眠りしていると、電話の音で目が覚めた。 時計を見ると2時。 あぁ・・・ やっぱり先生からで、もう少し様子を見たいので6時にお迎えに来て下さいって。 わぁ~ん、胃に何か詰まってて手術になってしまったらどうしよう・・・(ToT)

ドキドキで病院に行き、レントゲン(時間をあけて何回か撮ったもので、各あお向けと横から)を見ながら先生のお話を聞いた。 レントゲンを見るとバリウムが胃~腸を流れていく様子がわかるのだが、ろきちゃんの場合、普通なら胃を完全通過する時間が過ぎてもまだ胃の一部にバリウムが少し残っていた。(胃の中に何かがあると、バリウムがそれにくっついて残る。) が、それは更に時間が経過するとだんだん消えていったので、最終的には、大丈夫でしょうという嬉しい結果になった。 よかった~! 本当によかった!! 安心した!!! \(=^o^=)/

ろきちゃんを受け取った時は、ちょっと呆然としてたのかお疲れさんでおとなしかったのだが、レントゲンの合間はもちろんの事、レントゲンを撮る時も暴れたそうだ・・・(^o^;) 今晩はおとなしく寝るのかと思ったら、帰りのキャリーの中で暴れ、帰宅後ろぶ君といつも通り(昼間の分も?)大バトルをし、たくさん食べ(朝から絶食だった。)、半日入院してたとは思えない元気っぷりだった。
いつも思うけど元気が何より! ろきちゃん、これに懲りてどうか危ないものはもう食べないでね。

サークルの下にビニールシートもフリースも新聞も敷けなくなったので(食うな~!)、やむなくサークル用のフロアマットを買った。 これなら食べられる心配がないし、ツメをたてられても破けない。 さすが専用なので、サークルがきれいに八角形に収まる。 不思議にサークル内の面積が広く見えるのだな。 最初からこれを使っていれば、バリウム騒動もなくてすんだのだろうか。 う~む・・・

 

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/06/23 23:43 】 | ろきし~ちゃん | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
カレンダーになりたい!(^o^)

昨夜、365CALENDAR.netを見つけました!
2人のお誕生日をチェックした所、未登録で空いてたのはろば~と君の方だけ。 登録するなら、 2人それぞれだと思ってあきらめた。
でも~・・・
結局、"Robert Pringles"(^o^;)をお誕生日の3月11日に登録した。
お隣の10日はなんと、湊様の所のKing "チョビ" 大先輩!でした♪

そして今日・・・
ろきし~ちゃんはPart 2ができたら誕生日を狙おう!と思ってたんだけど、「目標達成」できなくてカレンダーにならない可能性もあるわけで、ろきちゃんだけダメだったらそれは寂しい。 やっぱり登録しよ~っと。
お迎え記念日は?と思ったけどその日も登録済。
では、初めて会った日は? この日は空いていたので、ろきちゃんは5月10日に登録しました。 この日、2人は家族になる事が決定したのでした。 すごい記念日だよね。

ろぶ君とろきちゃんが載ってるカレンダー、とっても嬉しい~!(^o^)v

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/06/22 23:10 】 | イタチ周りな生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お迎え1ヶ月記念日♪

2人をお迎えしてから今日で1ヶ月。 まだ1ヶ月? 何だかもっとず~っと長くいっしょにいる気がするんだけど。

5月21日のお迎え日、あの時は今イチと思ったけど、今よりよっぽどちゃんと写真を撮らせてくれた。↓
体重測定結果;
ろば~と君:590g ろきし~ちゃん:450g

今日から家族:ろば~と君 (2007年5月21日) 今日から家族:ろきし~ちゃん (2007年5月21日)

さて、1ヶ月前に比べてどれだけ重たくなったかな?
第2回体重測定♪
ろば~と君:920g ろきし~ちゃん:640g
この差! バトル時、すばしっこいろきちゃんは果敢に向かっていくけど、ろぶ君は体全体を使って対抗するので、ろきちゃんは下敷きになると苦しいです・・・
2人で遊んでいるのを見てると、2人いっしょにお迎えしてホントに良かったなと思う。

今日はお水のお皿に氷を入れてみた。 音がするからか、けっこうウケてたみたい。 2人でお皿に顔を突っ込んでた。 でも、1つ銜えてトイレの後ろに持っていくあたりはやはりフェレ!だった。(^o^)

『・・・このかたくて冷たいかたまりは何~?』

お迎え1ヶ月記念に300円のサッカーくじを1枚買ってみた。 6億円が当たるかも!?っていうアレね。 サッカーはサッパリわからないので、これみたいにただ渡されるものに運命を賭ける!っていうのはGoodだわ♪
6億円当たったら、冷暖房完備・豪華フェレ御殿を建てるわよ~(^o^)

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/06/21 23:59 】 | ろぶ君&ろきちゃん | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
不健康診断

今日は私の健康診断日・・・
血圧を測るのに右手を出した所、主治医の先生が、
「どうしたの、これ?」
イタチ2名様の引っかき傷だらけなんです・・・
動物のツメの間にはウィルスがいる事があるので、引っかかれたら念の為、消毒しておいた方がいいと言われました。 ちなみに先生(たぶん50代後半、男性)はフェレットを知らなかった。(ToT)

引っかかれてもいいんだけど、私って傷跡が残りやすい体質なんですね。 これ、全部残った上に更に増え続けたら、オトメの腕としてはかなり悲惨な事になってしまう~(ToT)
と思いつつも、愛する2人に腕を差し出しては今日も傷を増やす私なのでした。(^o^;)

以前から寝る時間が遅く睡眠時間が少ない私だったけど、最近は2人の御世話の為に自然と早起きになった為、更に睡眠時間が短くなってしまった。(寝る時間は同じなので。)
不健康生活はいけません。 もっと眠らなくては・・・
寝不足の時に測ると、高いんですよ、血圧・・・(ToT)

ろきし~ちゃんは、日曜の夜と月曜の朝にはビニールシート入りうんちをしてだけど、その後は普通に。 全部出ちゃってくれてたらいいんだけど、万が一の事を考えるとやっぱりバリウム検査をしておかないと心配・・・(ToT) ということで、土曜日の朝に病院に行くことに決定。
「朝食抜きで来て下さいね。」って、人間の胃の検査と同じだぁ~(ToT)

今朝は無傷だった冷凍ペットボトルを包んでおいたタオルも、夜見ると少し食べられてた・・・ どっちが食べた? 2人とも? こういうのって、どうしたら防げるのぉ・・・(ToT)
悩み多きイタチ生活。 ますます血圧が上がる~!?
 

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/06/19 23:57 】 | イタチ周りな生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
1/4才お誕生日♪・ろきし~ちゃん編

『皆様、あたし、ろきし~♪』  はろ~! ろきし~よ♪
『サークル脱出は得意よ!』 1/4才になりました!

今日は第2回病院Dayでもありました。 ろば~と君の続・耳ダニ駆除だったんだけど、ろきし~ちゃんも付き添いでまたごいっしょに。 彼女は健康診断だけのつもりだったのですが・・・

前回と違い、今日は心配事がなかったので、待ち時間には本も読めてちょっと余裕の心持ち。 まずは、ろぶ君から。 診察台にヒラメのように平たく張り付いて、さほど抵抗せず診察されたので、先生に「おとなしいですね~」と褒められ?た。(^o^) 左目はよく見るとまだ白濁があったが、自然治癒待ちということで特に問題なし。 よかった! 新たな耳ダニは発見されなかったが、2回目の駆除をした。

次はろきちゃん。一時もじっとしておらず、先生には「元気ですね~」と何度も・・・(^o^;) 耳ダニもいないようでひと安心。 で、「先日どっちかまたは両方が、Tシャツを食べたみたいで・・・」と先生と話していると、じたばたしてたろきちゃん、診察台の上でやってしまいました・・・(^o^;)
あぅ~、先生ごめんなさい・・・(ToT) と、排出物を見ると明らかに今朝までサークルの下に敷いてあったビニールシートが混じってる。 あぁ・・・ それも食べてたのね・・・(ToT)
胃の中に残っているとまずいということで、ろきちゃんは後日バリウムを飲んで胃の検査をする事になってしまった・・・(ToT)

こんな時におやつなんてあげていいのか?と思ったけど、1/4才記念に2人に小さく切ったメロンをあげてみた。ろぶ君は汁をなめただけだったけど、ろきちゃんは食べた! バイトも初めてなめていただいた。 これはやっぱり好きみたいだね。(^o^)

ろきちゃんも大分大きくなった。 格子抜けがまだできるのか?と思って、入れてみたら格子に顔を突っ込むけどすぐやめてた。 やっぱり自分でももう抜けられないってわかってるのかもね。 おとなしくなくてもいいから、ビニールやTシャツは食べないで元気に育ってね~

 『ビニールもTシャツももう食べないわよ・・・ たぶん・・・』

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/06/17 23:58 】 | ろきし~ちゃん | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
セレブな人達のおもちゃ♪

うちにはまだ、基本の生活用具一式くらいしかありません。
シャンプー・リンス、替えのハンモックとか、必要に応じて少しずつ増えてきたけど、揃えたいものはまだまだたくさん。 夏の冷房費・病院代など、フェレ様はお金がかか~るセレブなペットだとどこかで読んだけど、よりよい生活環境と健康維持の為にもっといろいろ揃えてあげねばと思って、あれこれ欲しくなるのも、愛故よね。
嗚呼、予想以上のスピードでフェレ様貧乏に陥りそう・・・(ToT)

最近の2人は、サークルの下に敷いてあるビニールを破って床との間に潜り、フェンスに沿ってサークル内を一周するという遊びを開発。
フードのお皿に足を突っ込み、お皿のお水はこぼしまくってびちゃびちゃ。 下に新聞を引くと粉砕した上、食べちゃうし・・・
古いTシャツは遊んで破くだけでは飽き足らず、食べちゃった。 排出物の量からいくとかなり食べた・・・ いない間だったので、どっちの子かわからず、人ともFerret LAXの御世話になることに。 初のフード以外の食べ物がおやつにならず、残念でした・・・

ややストレスが溜まっているのか?と何かいいおもちゃのプレゼントを考え中。 あれって、個別の性格でアタリハズレがあるみたいだし。
そう思いながら、ガチャポンのケースを転がしてみたらこれが大ウケ。
あと、御多分に漏れず、スーパーの袋にはいつでも大喜び。(^o^)
お安いおもちゃで大満足のセレブ様、いっしょに暮らす庶民にはたいへんありがたや・・・

それからコレ・・・ おもちゃ兼ベット!? (^o^) (ろば~と君、寝てます。)

『長いのもお気に入り~♪ Zzzzzz... 』

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/06/16 23:14 】 | ろぶ君&ろきちゃん | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
1/4才お誕生日♪・ろば~と君編

『皆さん、こんにちは~♪』  ども~ ろば~とです♪
『そろそろオヤツが食べたいなぁ~』 1/4才になりました!

1/4才お誕生日、実は昨日だったんです・・・ なので、昨日書きたかったのですが、睡魔に負けました。(ToT) 1日遅れになっちゃってごめんね、ろば~と君・・・ 1/4才のお誕生日プレゼントに何かオヤツを思ったんだけど、ろぶお兄ちゃんには少し待ってもらって、17日のろきし~ちゃんの1/4才お誕生日に2人に何かあげようね。 2人はフード以外食べた事がないのですよ・・・
かわいい顔の記念写真を!と思ったんだけど、『続・Pringlesがお気に入り♪』のこの写真↓の方が彼らしい?(^o^)

 『2つともボクのもの~♪』 (^o^)

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/06/12 23:58 】 | ろば~と君 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
バスタイム・ベイビーズ!

本日の祝★初風呂!、予定通り行われました~!
フェレ本数冊のお風呂ページを読み直し、いざ決行!
初めてお風呂場に連れていかれた2人も「これから何が!?」でドキドキだったかもだが、私の方も「これからどうなる?」ですごい緊張感が・・・

最初は浅くぬるま湯をはったお風呂に入れて様子見。 こらこら、ろば~と君、栓を抜いちゃダメよ~!(下の写真)
次にろぶ君、シャンプー&リンス。 最初は暴れたけど、いやそうにしながらも徐々に諦めムードに・・・
続いてろきし~ちゃん、シャンプー&リンス。 逃げようとすることしきり! ついには私の手から逃れ、Tシャツを掴んですばやく肩まで登ってきて、首に巻きついた。 わぁ~、ビショビショマフラーだ・・・(ToT)
2人ともちょっとショック状態もあったのか、乾いた後は大騒ぎをする事もなく早々に寝てしまった。 私も何だかどっと疲労が・・・

載せる程の写真でもないんだけど、初お風呂記念に小さくアップ♪

『ここって何???』 『・・・・・』
『うぅぅ~、何とかして逃げてやるぅ・・・』 『あぁ~、サッパリした!』 ふんわりフカフカマフマフヘアーにボリュームあっぷ♪

2人ともふんわりふかふかヘアーでいい感じ!
シャンプー・リンスのいい香り~!
もうぜんぜん臭くないわ!
・・・と言いたいけど、そうもいかない。 (^o^;) 特に頭のあたりが・・・ そのへんは洗うのがむずかしかったので、次回の課題ということで♪

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/06/09 23:59 】 | ろぶ君&ろきちゃん | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
初風呂カウントダウン!

昨日書こうと思ってた事。 明日の土曜日、初お風呂の予定です!
そりゃぁもう2人とも臭いったら・・・(^o^;)(ToT)
湊様にオススメしてもらったシャンプーと同じブランドのリンスを購入し、準備万端♪ 臭くても、「くちゃいでちゅね~」と言いながら、スリスリしちゃうんだけど(^o^;)、臭くなくて毛がモフモフの入浴後の2人に早くスリスリした~い♪

ろきし~ちゃんは、ほぼいつも通りに復活! お医者さんではないけどフェレットに非常に詳しい方に昨夜の様子を話した所、何か口にしてしまったのかもしれないけど、体を伸ばしていたということは、危ない物を食べてたり沢山食べてしまった可能性は少ない、また、ベビーはあまり噛まずに食べ、食べてすぐ暴れるので吐く事はよくあるということだった。
そういえば、ろきちゃんが吐いたフードは原型に近かった。ふやかしながら塊は砕いてるんだけど、砕き損なって大きいまま残ってたのを食べちゃったのかな。 ごめんね、ろきちゃん・・・

一方、この所やたら元気なろば~と君。 最近は、Pringlesの丸い入れ物を通り抜けるのがお気に入りのよう♪ それってちょうど頭とお尻が出る長さなの。 ほら、こんな感じ! 自らポーズをとってくれました!

『この太さがボク好み~♪』

今晩の2人は、サークルの下に敷いてあるビニールを遂に破って大穴を開け、ビニールと床の間に入りこんでとっても満足気だった。 実はこのビニールもかな~り臭い。 (ToT) お風呂でキレイになるのに合わせて、明日はビニールも新品に取り替えよう!

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/06/08 23:44 】 | ろぶ君&ろきちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
わっ、吐いた・・・

しばらく日にちがあいてしまったので、今日はあれこれ書こうと考えていたのですが・・・

夜、ろきし~ちゃんが具合悪そうで。 真っ直ぐ体を伸ばして、ぐた~っとしてる。 時々動くけど、場所を変えても真っ直ぐになってぐた~としたまま。 遊び出した頃はろば~と君と跳ねたりしてたし、フードも食べてたのに。 心配でずっと見てたら、トイレとサークルのフェンスの隙間に入っていって、後姿が震えてると思ったら吐いた・・・
わぁ~ どうしたらいいの!?!?!? 私の方がパニックした。
吐いたものは食べたばっかりのフードみたい・・・

その後は少しずつ元気になってきたみたいだけど・・・ フードも食べてるし、水も飲んでるし。 しばらくするといつものように、腕にも登ってくるようになったけど、何だかいつもより力弱い・・・(ToT) 今は寝ちゃったけど、このままにしておいて大丈夫なの!? いつも元気すぎるほど元気なろきちゃんだけに心配も倍増・・・ 抱っこすると本当にまだ小さくて細いんだもん・・・

一方、ろば~と君は超元気。 ここ数日でまたひと回り大きくなったような。 ジャンプしてサークルのフェンスに飛びついて、落ちる時の音が「ドスッ!」 大分重くなってきました。(^o^) やっぱり元気が何よりよね。

今日書こうと思った事は、気を取り直してまた後日に。
写真も撮ろうと思ってたのに、すっかりそんな気をなくしてしまった。
ろきちゃんに何事もない事を祈る!!!

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/06/07 23:36 】 | ろきし~ちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
