【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
将来の夢!? (^o^)

昨夜のろば~と君です。
写真を見つめて何を思う?
目指すはGuitarist!とか・・・(^o^)
手前に目薬が並べてあったんだけど、かじりかけたので隠しました・・・

『何か、カッコイイぞ~』


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/05/31 23:58 】 | ろば~と君 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ワイヤーネット ~ まさかの抜け道

朝、フードのお皿の出し入れ時・トイレのお掃除時にケージのドアが開くと、2人は外に出ようと試みる。 でも、その時は出て欲しくない時なの、ごめんね。 なので出てきたら戻っていただくんだけど、1人戻してる間に1人が出ちゃうのでまた戻してと、文字通り『いたちごっこ』。(^o^;) 

ケージの側面でコンビニ袋を振ったら、2人とも釣られてそっちへ行ってくれたけど、 2~3日で何かを察した様。 特にろきし~ちゃんは、絶対に手前(ドアに近い側)にいて、袋に手を伸ばしながらも、半分はドアを気にしている。

ということで、昨晩100均のワイヤーネット(40.5cm四方)で一時退避用の囲いを作ってみた。 高さがない上に格子なので、ろきちゃんは乗り越えてしまうだろうか? できれば天井はつけたくなかったので、4面つなげた所で試しに入っていただいた。 ・・・楽々登って脱出成功! あ~ぁ、やっぱり。 天井をつけなくちゃダメなのね。 もう一度中に入ってもらって様子を見ていると、今度は格子の中に頭をつっこんで・・・ ややもがきながらも、する~っと出てきてしまった。

え~!? この格子から抜けられるの!?

それは全くの想定外も想定外。小顔美人のろきちゃんだけど約3.5cm四方の格子を抜けられる程小さかったとは・・・ 更にもう一度入っていただくとやっぱり格子を抜けて出てきちゃいました。(^o^;) (写真・動画がなくて残念・・・)

これでは根本的に使えない! じゃ、とりあえずジャングルジムにでもとサークルの中に入れたら、さっそく天井まで登ったろきちゃんはサークルのパネル最高部に向かってジャンプ! (やると思ったよ。) そして、ついに悲願達成!? でも、この後どうする気?


『よいしょ、よいしょ、もうちょっとだわ~』 『きゃ~、どうしよう~ どうしたらいいのぉ~(ToT)』


落ちる前に腕を出してあげたら、登ってきた。 肩まで到達、まわりを見回し、満足気なろきちゃんでした。(^o^)

その後、お目覚めろば~と君にも試しに入っていただいたが、さすがに格子に頭をつっこもうとはしなかった。 ろぶ君の頭蓋骨では、ちょっと通り抜けらないでしょう。(^o^;)

今朝、ろきちゃんの動きを気にしつつもとりあえず2人を入れてみた。 バタバタやっていて、格子抜けにTryする気配なし。 しばらくは使えるかな? ろきちゃんが成長したら、抜けられなくなるだろうし。 でも、彼女が大きくなってもワイヤーネットを見る度にいつも思い出すだろう。 この格子から抜け出せるほど、ちっちゃなべビちゃんだった事を。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/05/30 23:08 】 | ろきし~ちゃん | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
目薬がんばり中&懸垂がんばり中!

ろば~と君の左目が黒い目キラッ!になってきて安心した所でカワイイ写真を1枚と思っているのに、なかなかシャッターチャンスがなくて・・・(ToT) 目薬は5分間隔で2回点眼するのだが、1回は抵抗するけど、1回はあきらめておとなしくしてる。「今週だけだから、がまんしようね。」って毎回声をかけてるんだけど、やっぱりイヤなんだろうなぁ・・・ あと少しだから、がんばろうね。

朝のおトイレ掃除の時、下痢気味のがあって、どっちのなのかわからなかった。 ろきし~ちゃんに元気がないような気がしたので心配してたら、何の何の。 今晩も元気に飛んでました! 真ん中の横棒につかまって体をまっすぐ伸ばした姿を見て、レッサーパンダの風太君を思い出した。(^o^)

『直立よ~!』

ろきちゃんの懸垂力がすごくて、上の横棒まで本当に上がっちゃいそう。 ろぶ君はそういうことはぜんぜんしないんだけどな。 ろぶ君、よく食べよく寝てどんどん育ってます。  ろきちゃんとますます大きさに差が・・・

『自力で出られるまでがんばるわ!』

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/05/28 23:58 】 | ろぶ君&ろきちゃん | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
病院デビュー

フェレちゃん達をお迎えしてから初めての週末! なのに、早くも病院へ出動だった。 だってやっぱりろば~と君の左目が心配だったんだもん。 朝晩の目薬は毎日続けていて、左目を細めたり、左目だけ閉じたりすることはなくなったけど、少し白濁してるのは変わってなかった。 本当に大丈夫なの?・・・ ずっと心配してるんだったら、ちゃんとお医者さんに診てもらった方がいいよね。 もしシリアスな原因があるなら早く対処した方がいいし、行かなくて後で何かあったら絶対に後悔するもの。

近所のホームセンターで、小さいキャリーを急遽購入。 ダンボールで作ったトイレを入れて、いざ出陣! ろきし~ちゃんにはお留守番しててもらおうと思ったんだけど、いつも2人でいるのに引き離して1人だけ連れて私がいなくなったら、2人とも不安に思うかもと思って、ちょっと窮屈だけど付き添いで来てもらうことにした。

幸い、フェレットの病院としてとても有名で評判がよい動物病院が、近くはないけど通えるくらいの距離の所にあったので、迷わずそこに行ってみた。 人間の病院同様、待ってる間は緊張した。 待ち時間に読む本まで持っていったのに、とても本を読む気にはなれなかった。 一方2人は、ダンボールのトイレを倒して壊したあげく、うんち箇所を避けて、ぐっすり寝ていた。 窮屈なキャリーの中でも、ちゃんとトイレで用をたしてくれて、なんて賢い子達なの!と喜んだ所だったのに・・・(ToT)

結果からいうと、ろば~と君の目はやはり角膜がちょっと傷ついていたようで、でもその傷はもう治っていて、白濁しているのは完治までの過程というようなことだった。 目薬を1つ頂いて、今使っているのといっしょに1日3回、一週間続けるという事であとは心配ない様。 白内障だったらどうしよう・・・と実はずっと思ってた。それは全く違うと先生はおっしゃってました。 あ~、よかった! 安心した! 早く病院に行ってよかった!

健康診断もやってもらった。ろぶ君は耳ダニが発見され、処置。 付き添いろきちゃんも健康診断してもらい、耳ダニは見えなかったけど、いちおう処置。 診療中、ろぶ君は呆然・されるがままに近かった。一方、寝てる所を診療台に移され健康診断されたろきちゃんは、最初は寝ぼけていて無抵抗だったが、だんだん自分を取り戻してくると、じっとはしておらず・・・(^o^;) そんな2人の様子は私が予想した通りだった。(^o^)

初病院、2人ともお疲れ様~! ろぶ君、もうすぐ完治でよかったね。
下の写真は、病院出動前の寝姿。 ろぶ君の左手と左足が写真撮りたい心を誘ったのだ!(^o^)

寝姿もクールなポーズ!?のろば~と君♪ 
『わたし眠いのよ・・・』

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/05/26 22:51 】 | ろば~と君 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ジャンプの練習!

今日もサークルを出して、運動会♪
人間の居場所がなくなってしまうので、サークルは常設できない・・・のだが、そのうち常設になってしまいそうな気も・・・(^o^;)

上からエプロンを振ってみると、2人とも跳ねる、跳ねる!(^o^)
更にろきし~ちゃんは自力脱出を狙って、パネルに飛びつくことしきり。 そのうちに、真ん中の横棒はうまく掴めるようになった。 しかし、足は縦棒をすべって掴めないので、何度やってもそれ以上は上に行けない。

今日もろば~と君が先に沈没。 フリースに潜って寝てしまった。 ろきし~ちゃんは、寝る様子もなく1人で遊び続けてる。 遠くから見ていると、時々、パネルを見上げては飛びついている。 ちょっと考えながらやってる風な所がなんとも可愛い!(ドスっと落ちる所が、寝てるろば~と君の上だったりする・・・)

努力している子には、ついつい手を貸してあげたくなった。(^o^) 出られる事を教えちゃいけないと思いつつ、足場になりそうな位置に手を出してあげた。 そしたら、もがきながらも真ん中の横棒と私の手をうまく使って、私の腕を登り、肩まで行き着いた。 脱出成功~! 彼女は私の肩に乗って、高い所からまわりを見回すのが好きらしい。 落ちないように要注意なのだ。 そんな事を3度もやったので、出られる事を完全に覚えちゃっただろう。 もう少し大きくなったら、完全自力で脱出してしまいそう・・・ ろきちゃん強し!

その間、ろば~と君はずっと寝ていたので、今日はろきし~ちゃんとばっかりいっしょにいた気分。 ろぶ君、明日は私と遊んでね!

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/05/24 23:56 】 | ろきし~ちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
サークルで遊ぼう♪

フェレちゃんLifeも早3日目。
目覚ましを3個鳴らしても起きない私が、鳴る前に起きれてしまう。
嗚呼、偉大なるフェレ様のお力・・・(^o^)

おととい、昨日とたくさん遊んだけど、運動量として考えるとちょっと足りないかな?と思い、初めてサークルを広げてみた。 パネルが8枚繋がってて、それで囲いを作って中で遊ばせるというあれね。 2人は疲れ知らずに遊んでいたが、最後は私もサークルの中に入っていっしょに遊んでしまった、いや遊ばれた?(^o^)

ろきし~ちゃんはホントに元気。サークル内の私に登ってきて、肩からパネルに向かってジャンプ! どうしても外に出たいのね。 きっと彼女はやるだろうと予想していたので、パネルから少し離れていたんだけど、試みる事数回、最後には上の横棒に飛びつけた。でも、足場がなく、しばらく困った顔をしてぶら下がっていたが、あきらめて落ちていった。 生後2ヶ月でこれだから、もう少ししたらきっとパネルを飛び越えるワザを身につけてしまうのだろうな。

カメラを向けるとレンズに向かってくるろきし~ちゃんだが、何とかかわいい写真が撮れたのでお披露目~! (右側は先に寝てしまったろば~と君の背中。)

『わたし、ろきし~♪ みんなよろしくね!』

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/05/23 23:58 】 | ろきし~ちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
Welcome to My Place!!!

本日、無事2名様をお迎えしました~! ☆*~゚\(⌒▽⌒)/゚~*☆
スターリングシルバーの男の子:ろば~と君
ブラックセーブルの女の子:ろきし~ちゃん
どちらもマーシャル、from New Yorkです!

お店に行ったのは3度目。 先の2回は天気が悪い日だったのだが、今日は良好! 予定より少し早めに着いて、感動の再開を果たしたのだが、あれ、ろば~と君、左目がちょっと充血してない? 何か痛そうだけど? それまでは何ともなかったそうなので、遊んでいる時に何か目に入ったとか? とりあえず目薬をさしてもらって(ついでにそれも頂いて)・・・ 最初からいきなり心配を背負い込んだスタートになってしまった。

お迎え当日はそっとしておいて・・・と本に書いてあったけど、2人ともナーバスになってる風もなく元気元気で、遊んで光線を発していたので、初日から思いっきりいっしょに遊んでしまった! すでに性格に差が出てきているようで、ろきちゃんの方が活発、ろぶ君の方がややおとなしめかな。 2人とも私の腕から肩に登って、首の後ろを通って反対の肩に行ったり、頭に登ったり、耳もかじられた。 半袖、短パンでお相手してたので、いたる所にひっかき傷が~ ろぶ君は私の腕時計が気に入ったらしく、たびたびかじってた。
・・・もう、とにかく何もやってもかわいい~! 何て愛らしい!!!

お迎え日体重測定;
ろば~と君:590g ろきし~ちゃん:450g
10日に初対面した時も、男の子で誕生日が少し早いろぶ君の方がひと回り大きかったんだけど、それは今も変わってない。

写真撮影にも挑戦したんだけど、今日のは今イチ・・・
早く写真いっぱいBlogにできるようがんばろう!

さっき掃除して新しいフリースを敷いたら、2人でもぐって遊びまくってた。 今みたらフリースの上に寝てる。 2人とも、いつもハンモックで寝てたそうなのに。

そんなお迎え当日でした。
当面の心配はろぶ君の目だな。 今は平気なようにも見えるけど、どうしても、まだ変?と思ってしまう。 気になって、気になって・・・ それはともかく、明日からも元気に楽しく過ごそうね!

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/05/21 23:56 】 | お迎え | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
明日から始まるイタチ~っくな毎日♪

いよいよ明日になりました!
明日、初めてのFerret2名様のお迎えです!!!(^o^)

最初にFerretが飼いたいと思ったのは今からちょうど6年前。
しかし、様々な理由で決心がつかないまま時は流れ・・・

この度はついに念願が叶い、お迎えすることとなりました!
事前にいろいろ勉強はしたものの、不安はかなりあります。
でも、やっぱり楽しみな方がはるかに大きいよね。(^o^)

初フェレちゃんお迎えの前日から、初ブログにも挑戦しようと決めてました。 カスタマイズとかしたいけど、今日はそんな気持ちの余裕がぜんぜんなひ~ まぁ、ボチボチかしら。

お迎えする2名様は10日に決定していて、第2期予防接種が終わるまで待っていました。 様子を連絡いただいた所によると元気いっぱいで、良い子にしているようです。 わ~ん、早く会いたい~!!!

この10日間はとっても長かった・・・(ToT)
明日、迎えに行くからね~!

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/05/20 23:36 】 | お迎え | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
