【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
早期発見!

昨日、ろば~と君とろきし~ちゃんを連れて病院に行ってきた。 ろぶ君のリュープリンに加え、2人とも5歳になったので、健康診断と共に初の血液検査をした。

ろぶ君の右副腎腫瘍の大きさは変わらず。 毛が薄くなって怪しいと思い、観察期間の後、リュープリンを打ち始めて約1年10ヶ月。 ここまで変わらずに来ているのは、早期発見・早期治療開始でリュープリンの効果が出ていると思っていいようだ。(^o^)

『ウマウマ!!!』

血液検査の結果は、やや低血糖。 今後は、リュープリン来院2回に1回検査をして経過を見ていくということになった。 全体の数値としては、5歳のフェレットではかなりいい方とのことでちょっと安心した。 今後はしっかり食べる事が大切!

『しっかり食べる!!!』

一方、ろきちゃん。 血液検査の結果、先生もびっくりの黄疸の数値がでてしまった。 しかも軽症ではなく、中症に値するという・・・

『あたし、病気なの?』

検査後の血液の状態が黄疸の血液のそれとは少し異なるので、念の為もう一度検査させて下さいということだったのでお願いした。

結果、数値は全体的に少し良くなっていたもののやはり総ビリルビンが高く、黄疸・即投薬開始という診断。 更にエコーで見た所、幸いにも肝臓やそのまわりの臓器に腫瘍等はないようで、それは本当によかった!

気になっていた後足に力が入らないように見える症状の原因は、筋肉の衰えでもなく、インスリノーマでもなく、肝臓の疾患からくるふらつきだったのだ。

『そうだったの・・・』

4~5日前に後足が変?と思った頃から肝臓の状態も悪くなっていたらしく、それが思いがけなく血液検査で早期発見できた。 今の症状であれば、治療を続ければ治ると思われる。 やっぱり大事だ、早期発見は!

病気は突然やってくる。 そして、まさか!と思うような病名だったりする。 あんでぃ~君の時に思い知ったはずなのに、今回も足がおかしいのはもしや怪我?とか、しばらくしたら治るかも?という気持ちがなかったとは言えない。 すごく反省・・・

『嫌だけど、ちゃんと飲むわよ!』

5種混合の肝臓薬シロップを、ろきちゃんは歯をくいしばって拒否するが、甘いからなのか口に入るとちゃんと飲んでくれる。(朝晩1回)

今週土曜日の経過観察日までに、ちょっとでも良くなっていますように!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/03/19 21:45 】 | ろぶ君&ろきちゃん | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
お風呂なツーショット!(^o^)

日曜日のお風呂写真の中から、ろば~と君&ろきし~ちゃん編を!

『お風呂は嫌いです。』『アタシもキライです!』

『上ばっか見てたら疲れちゃったよ。』『も~、しょうがないわねぇ~』

『えっ、出してくれるの?』『出して下さい~い!』

『早く出して欲しいからカメラ目線ね!』『アタシも協力するわよ!』

ファームからずっと一緒の2人は、気心がしれた仲のように見えちゃう♪ 初めてお迎えしたフェレットコンビも、もうすぐ5歳です!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/03/06 23:59 】 | ろぶ君&ろきちゃん | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
撮影コーナーで決め!(^o^)

(o^^)o Festival編 ★ その3 o(^^o)

開催される度に参加Shopやサービスが増えているのもとても嬉しい!

『ん? いままで来てない場所?』

今回はFerreChuさんの一角に、初お目見え!?の撮影コーナーが~!

『ここはいったい!?』

撮影用お洋服等もあって、ライトもついている! おまけにバイトも!

『バイト付きなので、協力してあげよう!』

洋服を着せたらいやがるだろうから小物で使用。 テーマは「鼬」!

『ウィンクのサービス!』

バイト、もう一口あげるから、もうちょっと付き合って~!(^o^)

『ウマウマ~! じゃ、もうちょっとね。』

最後は「鼬」を押しのけ渋めの顔で決めてくれたろば~と君でした!

『ポーズ決め!』

ご機嫌ナナメのろきし~ちゃんも撮影には参加していただいた。

『バイト? じゃ、いただくわ。』

バンダナが似合うんじゃないかと追加。 似合う! カワイイ!(^o^)

『バイトがあるから我慢、我慢・・・』

と褒め称えても、やっぱり不機嫌顔のろきちゃん。 笑顔プリーズ!

『もっとよこしなさいよ~!』

前回に続き、今回も缶バッチを1個作ってくれるサービスがあった。 年齢順でろきちゃんバッチを作ったのだが、こちらはまぁまぁのお顔に撮れていた。 大事な記念品なのでよかった~! To Be Coutinued...♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2010/10/22 23:59 】 | ろぶ君&ろきちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
猛暑の病院Day

朝っぱらから超暑かったおとといの日曜日、7月末が予防注射日だったろば~と君とろきし~ちゃんを連れて病院へ行って来た。 暑さのせいか、病院の夏休みの前だからか、それともたまたまなのか、病院はとても混んでいて、待ち時間非常に長し・・・(ToT)

『ふぅ・・・ 暑いのイヤね・・・』

まずは、ろきし~ちゃん。 夏はペッタンが多くなってきたが、健康診断は異常なし。(^o^) 診療台の上でも以前程暴れなくなって、予防注射無事終了!

『また病院に行っちゃったよ・・・』

次は、ろば~と君。 先月、予防注射とリュープリン注射は一度に両方できないと言われていたので、今日はどっちを!? 先月からの経過を踏まえ、先生の判断でまずは予防注射をチクッといってみた。

先生にも「暑そうですね!」と言われちゃう程モフモフに毛が生えたが、左副腎の触診結果は変わらずグレーゾーンだった。 副腎関連の検査と治療の続きは、来週改めてね。

『Zzzzz.....』『ZZZZZZZzzzzzz.....』

家に帰ってきたら、ものすごくガツガツとフードを食べ、爆睡したお2人さん、お疲れ様~! 人間だって暑い時に出かけるとそれだけで疲れるから、いつもの通院時よりもっと疲れちゃったのかも。 先生のお話では、今年は例年になく熱中症やそれに近い症状のフェレットの来院が多いとか。 当家のつけっぱなしエアコン様、働き過ぎで倒れないようにがんばって猛暑をのりきって~!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2010/08/03 23:59 】 | ろぶ君&ろきちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
バブッとお風呂~♪

23日にフェレットワールドマイクロバブルに行ってきました~! 今回はシッポの薄毛が気になるろば~と君とやや薄のろきし~ちゃんの2人にデビューしてもらった。

まずはろきちゃん編♪

『ホントはいやだけど・・・』

『このお風呂、いつもとちょっと違うみたい・・・』

『ふぅ~ やっと出られた・・・』

『もう、終わりよね?』

『今度は何~?』

『んん~ もうちょっとのがまん?』

『ホッ~ やっと終わったみたい!』

続いて、ろぶ君編♪

『ヤダヤダと心の中で泣いている・・・』

『でも、ちょっと気持ちいいかも?』

『もうおしまい?』

『はぁ~ 脱力~・・・』

『暖ったかい風、いい感じ~』

『ボク、カッコよくなった?』

『よ~し、完了!』

わ~い、フカフカモフモフに仕上がった~!\(=^o^=)/ 泡泡のお湯が気持ち良かったからか、2人とも大人しく洗われていたけど、終わった時にはけっこう呆然顔をしていた。 だよね、いつもと勝手が大分違うもんね。 それにしても、シャンプー無しでこんなにピカピカにキレイになっちゃうとは、マイクロバブルの力恐るべし!

『ホントは帰りたいんだけど・・・』

『ジャンプで脱出しようかなぁ・・・』

『まっ、今日はいいか・・・』

その後ちょっと、サークルで遊ばせてもらった。 ろきちゃんはジャンプ・懸垂で抜け出そうとしなかったけど、ろぶ君は柵の間がちょっと広がっている所を見つけて脱出に成功! 連れ戻しても何度も抜け出しちゃって・・・(^o^;)

『出たいんですけど~』

『あっ、出られた!』

『何回でも出ちゃうも~ん!』

サークルの中にあったりんごハウス、気に入ったらしい!(^o^)

『出たくな~い!』

『これ、欲しいなぁ~』

お店にいるあこがれのアンゴラフェレットのお子様1.8Kgを抱っこさせてもらった! この重み、シアワセ~♪ 連れて帰りたや~(^o^;) ベビちゃんもいっぱいいて、誘惑された~(^o^;)

今回は電車で行ったのだが、帰りのJRでペットの乗車運賃を270円とられた! 帰ってからは、残りの4人のお風呂。 こうしてイタチ風呂な一日はあっという間に過ぎていったのだった・・・(^o^)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2009/12/26 23:26 】 | ろぶ君&ろきちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
